プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年57歳になります。
60歳になったら年金を受給してほしいです。
どのような手続きをすれば良いでしょうか?
65歳から貰うよりも受給額は減るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    65歳まで辛抱したら、「今度は70歳にならないと受給できない」ってならないでしょうか?

      補足日時:2018/05/04 18:55

A 回答 (3件)

>60歳になったら年金を受給してほしいです。

どのような手続きをすれば良いでしょうか?
年金事務所に行って、〝60歳になったらくれぇぇぇ〟っていえば手続する

>65歳から貰うよりも受給額は減るのでしょうか?
当然でしょう

>65歳まで辛抱したら、「今度は70歳にならないと受給できない」ってならないでしょうか?
1年づつ様子みればいいことです 仕事が無くなったら受給すればぁ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>1年づつ様子みればいいことです 仕事が無くなったら受給すればぁ
もう疲れたので、今からほしいです。

お礼日時:2018/05/04 19:12

前倒しすると、金額が少なくなります。


1年で5%少なくなります。
60歳から受給だと、5年前倒しになりますので、
5%×5年=25% 少なくなります。
65歳から受給した場合と比較すると、
75歳ぐらいで、逆転します。
つまり、75歳以上長生きする自信がある人は、65歳から受給した方が得だということです。
そんなに長生きできないよ、という方は、前倒しでもらっておく方が得だということです。
自分の寿命をどう見るか、どう考えるかによって、
前倒しする,、しないの答えが変わります。
それと、支給開始年齢の引き上げが論議されていますので、
私的には、少しでも早く受給しておいた方が良いのかな、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>それと、支給開始年齢の引き上げが論議されていますので、
>私的には、少しでも早く受給しておいた方が良いのかな、と思います。
わかりました。
早くもらうようにします。

お礼日時:2018/05/04 19:14

お近くの年金事務所か年金相談センターの窓口で手続きしてください。


どこに有るかは、ご自分で検索をどうぞ。
65歳より前であれば当然減額されますが、遅らせれば増額されます。
その割合も、先のところに聞けば教えてくれます。
総額は寿命次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>総額は寿命次第です。
もうくたくたです。
寿命は短いと感じるので、60歳でほしいです。

お礼日時:2018/05/04 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!