プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんなに苦しくても心療内科に行ったら負けなんですか?
毎日夜になるとどうしようもなくて、言いようのない不安に苛まれたり、苦しいことがあるとすぐだるくなったり、頭が痛くなったり、胃が痛くなったり、中二の頃に信用してた友達に裏切られてから人を信用するのが怖くなって信じられないし、人の目線がすごく気になります。悪口を言われてるんじゃないか、嫌われてるんじゃないか、ってすごく考えこんで、自分はかまって欲しいから病んでる演技してるのかもしれない、とかを考えて余計に訳が分からなくなったりもします。
病院には行かないほうがいいんですか??

A 回答 (14件中1~10件)

心療内科にいったら


勝ちですよ!
    • good
    • 0

人に裏切られるって誰でも経験ありますね。



でも普通はそれも経験の糧として成長していくもの。
特に中2の出来事なんてそこまで引きずるものじゃないと思います。

人は環境で善にも悪にもなる存在。

人はそれを理解しているから、悪い環境にならないように努力するんです。

人の嫌がることをしない、人になるべく迷惑をかけない、誠実に生きる。
そうやって生きてきた人でももし明日食べるものが無ければ、盗みを働くかもしれない。
落ちている財布を普段なら警察に届ける人でも3日ご飯食べてなかったらネコババするかもしれない。

だからそうならないように普段から気をつけているんです。
友達が裏切ったのは理由があるかもしれない。
人は信用するものじゃない。言葉を信用するものじゃない。
その人の行動を信用するもの。その人の環境を信用するもの。

あなたはまだ若く無防備な状態で現実を突きつけられたんですね。

人を見る目を養うのも社会で生きていくための訓練です。
自分も沢山そういう経験をしてきました。
だからこそ今があると思います。
学生時代は色々な環境の人が居ますが、
社会でれば人の付き合いは自分で選択できる。
誠実に人の信頼を得るために努力すれば、類は友を呼ぶんです。

違和感を感じる人とは深入りしない事。

信頼や信用は長年の月日の積み重ねで出来るものですよ。
今はカウンセリングなど行った方がいいと思います!
    • good
    • 0

病院には、行った方がいい。



何を負けと感じているのか、だいたい分かるけれど、行ったら負けではなくて、行かなかったら自分に負ける。

少々、時間は掛かるかもしれないけれど、薬が効き始めれば、気分などは軽くなる。
それは、負けたのではなくて、薬で気分が軽くなるように背中を押してくれるようなもの。

だから、病院に行って、不安なことや頭痛・腹痛などの症状を言って、助けてもらいなさい。
    • good
    • 0

病院って病気の人の治療をする場所ですよ。

あなたは風邪をひいて内科へかかることを負けだと思いますか?
大丈夫ですよ。心が風邪をひいたのでしょうね。すぐに診てくれるお医者様に行ってみてください。
    • good
    • 0

早く行った方がよいよ。

じゃないと、精神科のお世話になりますよ。
    • good
    • 0

僕も人に裏切られたことがあって、基本的に人を信用していません。

とはいえ、人のことを気にしすぎても生活がままならないので、気にしません。万人に好かれることは不可能ですが、万人に嫌われることもありません。ほとんどの人はあなたに無関心です。

心療内科に行ったからといって、負けにはなりません。しかし、心療内科に行ったからといって、楽になるわけでもありません。不眠なら眠剤で楽になりますが、それ以外の症状は楽にならないと思っていた方がいいです。むしろ薬の副作用と依存性で症状が悪化します。薬をやめる時に酷い症状が出る人がいます。

不眠症があるのなら、とりあえず内科で睡眠薬を貰いましょう。それで睡眠を十分に確保しましょう。それだけで、数週間すると心身の調子が良くなってきます。ただし、睡眠薬は、処方の1/4くらいから始めてください。初めて飲むならそれくらいで効くはずです。

不安になるのは、テレビやネットの見すぎが原因かもしれません。視覚情報を入力しすぎると、頭が休まりません。心を整理できません。そのせいで混乱しているのでしょう。少なくとも就寝の1~2時間からテレビやパソコン、スマホは見ないようにしましょう。そして、就寝前と就寝中に、歌のない音楽を流しましょう。室内楽(特に弦楽器)がお薦めです。
    • good
    • 1

心療内科に行く/薬を飲むが負けと感じるんでしょうか?


そう感じる気持ちは私もありましたが、治りにくい風邪だと思うようにしました。

風邪で病院へ行く人もいれば、薬局で緩和薬を買って飲んで済ませる人もいます。
薬局の薬と静養で良くなる人もいれば、きつい薬でも効かなかったり、通院が必要だったり、酷くなってると入院もしたりします。
それだけです。
自然治癒で治る人もいれば、病院へ行かないと治らない場合や、行けば早く良くなる場合があります。
治らなくても痛みやしんどさが緩和できれば、日々の生活が楽です。

負けではないですよ。
    • good
    • 1

身体鍛えまそふん のんびりがんばふん

    • good
    • 0

俺もそんな時あったな~ 俺の時は診療内科なんて無かったから あったら絶対に利用してみたかな~ 一人で苦しまないでね

    • good
    • 1

カウンセリングを行う専門家(心療内科/精神科などの医師)をカウンセラーと言い、心のケアに関わっています。


日本では恥の文化の国(診療科/精神科/カウンセリングを受けることを隠す)ですが、アメリカでは、カウンセリングを受けるということは特別なことではなく、 普通の行為として受診しています。
苦しいあなた、診療科受診をお勧めします。
ちなみに私も睡眠障害になった時、心療内科(精神科→名前変更)を受診しましたが、睡眠導入剤の処方のみでアメリカのようなカウセリングがなく「眠れないからと死んだ者はいない」の先生の一言で受診をやめ、自力で睡眠障害を治しました。(早朝起床朝日を浴びメラトニン分泌など)
http://www.kokoronotubasa.com/14-counseling-ques …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!