アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科へ初診 で行ったら7200円+薬650円でした。18歳(今年19歳)専門学生です。
保険証とお薬手帳持ってきました。

話を聞いてもらい、注射を打たれました。
薬はとりあえず一週間分です。(内服と屯服)

何故こんなに高いのですか?
一週間後に来てくださいといわれましたがまた7200円取られますか?
一人暮らしで自活なので生活費切り詰めてるのにびっくりしました。よく調べないで行った私が悪いですが。

A 回答 (12件中1~10件)

最初に言って下さい。


初診料4000円なら次は安いでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初診4000円程度と書いてあったのに7000円オーバーでした

お礼日時:2020/06/12 06:17

自立支援は精神疾患を理由として通院している方の医療費を助成する制度。


場所によって手続きの仕方が変わるし、収入によってもかわるけど、保険での自己負担額の3割 .支払ってる分から2割を区が負担してくれる。

つまり、医療費が1割だけ払えばよくなる。

病院や区に相談してみて下さい。
    • good
    • 0

まぁ 簡単にいうと 市役所でやってるサポートですね。

薬代とか 診察料なんかが安くなるわけですよ。 そのためには、障害者手帳が必要になります。 医師の診断書を貰ってください。
それもって 市役所に行くことになります。
ぼくは、3級の手帳持ちですがいまは、仕事につけてます。がんばってねー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易いです。
医師の診断書高いですよね
お金に余裕があるときに貰ってみようかなと思います。

お礼日時:2020/06/11 21:33

お礼ありがとうございます。


たったの15分未満ですか、、、。
初診という点を考えても高いと思います。

クリニックということで、あと考えられるのはかなり有名な心療内科とか?
次回、行って同じくらいとられるなら病院を変えた方が良いと思います。

ちなみにですが、私はまず初めにカウンセリングへ行きました。
初回は無料の30分のカウンセリングです。カウンセリング専門なので薬は処方されません。

ただし2回目からは、評判の良い心療内科を紹介してくださり、なおかつ自立支援の申請の話とか具体的なアドバイスを頂いてます。

結構、病院によって治療方法が違うところが多いです。
大昔、行ったところは「脳」の検査を受けたり、またあるところでは「箱庭療法」的なこともやりました。本当にメンタルを深く探って調べていくというカウンセリング。

病院によって治療法が様々あるので、ネットで検索して「評判」をみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自立支援について教えてください。
初診4000円程度
再診2000円程度
(採血/薬購入は別料金発生)
と書いてありました。
採血が高いんですかね?

お礼日時:2020/06/11 21:30

とりあえず精神安定剤を飲んで様子を観るのでしょう。


薬代が安いのでその位なんでしょう。
風邪ひいて内科にかかると診察時間は大体数分なので、それと比べると15分位のカウンセリングなら、その位は取られるかもね。
だから次回もカウンセリングをやるはずなので、あなたの感覚だと安くはないとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初診4000円程度
再診2000円程度
(採血/薬購入などは別料金発生)
と書いてありました。
薬は650円だったので、採血が高いのでしょうか?

お礼日時:2020/06/11 21:29

あと、自立支援の手続きをオススメします。


私も最初行った心療内科はカウンセリングと診察が別で金額が毎度1万円ほどしてましたが、何度行ってもうつの診断はでず、体重が43kg→35kgに激減。

今の心療内科はカウンセリングと診察が込みなので良心的な値段。
更に自立支援の手続きで診察¥500+薬¥1,500くらい。

合わなければセカンド・オピニオンした方がいい。
金銭的負担でさらにストレス抱えるのはよくない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自立支援について詳しく教えてもらえませんか。

お礼日時:2020/06/11 21:27

自立支援をうけましょう。


僕も使ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自立支援とはなんですか?

お礼日時:2020/06/11 21:26

カウンセリングは保険おりないから。


診察と薬は保険使えるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに心療内科はカウンセリングですね
ありがとうございます

お礼日時:2020/06/11 20:19

お礼対応



いや、診療内容ごとに点数が決まっているんです
カウンセリングなら何点、注射処置なら何点ってね
もしも心当たりのない検査や処置が計上されていたなら問題ですが・・・
診療時の記憶と照らし合わせて確認してみましょう
稀に手違いでやってもいない検査が計上されていることもあります
(レントゲンがCTになってたことが1度だけ・・・)

15分のカウンセリングと処置、処方に初診料と考えると、まず妥当な範囲だと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回はどのくらいでしょうか?大体 わかんないですかね 私世間の事さっぱりで すみません

お礼日時:2020/06/11 20:18

保険点数の明細を見ましょう


初診料が入っているので、初回は必然的に高くなります
次回は状況確認と薬の処方くらいでしょうから、負担は軽くなるはずです
悪化していなければ、ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

点数がどのくらいなら高いのでしょうか。
初回は高いと聞きますね。

お礼日時:2020/06/11 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!