アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Facebookやインスタ等は、goodボタンを誰が押してくれたのかを、投稿者だけがわかる仕組みになっています。

そこで質問です。
教えてgooでも、誰がgoodボタンを押してくれたのかを、自分だけわかると良いと思いますか?

① わかると良い。
② わからない方が良い。
③ その他 ( )

A 回答 (10件)

2. 


Facebookやインスタへの投稿はプライベートなSNSです。
個人的な情報発信です。
他者の評価や交流を期待しての情報発信です。

このサイトは公開の質問サイトで、投稿の目的は、疑問を解決し、それを広く他の閲覧者に提供することです。
利用者の間で、"人との繋がり"を求めているサイトではないです。
goodは、その回答が他の人の役に立ったか、世間的に妥当な回答か、の目安であればいいです。

両者は主旨が違い、利用目的も異なります。
質問回答サイトは交流サイトではありません。

だから、" 誰が"を求める必要はないです。
それを求めると、質問者と回答者の間で馴れ合いを生むことにもなりかねません。
質問回答サイトには、客観性が大事です。
良くも悪くも人間関係は不要です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、個人のFacebookやインスタとは、
意味合いは違いますね。
客観性、匿名性は大事ですね。
私は、結構知り合いの人とのつながりみたいなものもできているので、
こう思ってしまいました。
私の住み着いているアンケートカゲゴリーは、交流場のような様相を呈している面があるので。。
でも本来はそういう方向性は不適なんですね。
参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 23:06

goodのボタンですが、去年の七月に回答をものにgoodが何件も押されていますし、


よくぞまぁ、私の回答を閲覧しているのたなって関心をしています。
goodの代わりに有り難うのポイントなら嬉しいけど、どうやらgoodif
uim特典がありそうにないから。

10周年記念、15周年記念、18周年記念、また、Amazonギフトのキャンペーンを行うのかな。 教えて!Gooは今年の11月で18周年になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私も、何年も前の回答にgood を押される事があります(^_^;)

キャンペーンでポイントアップがあるといいですね。
この前初めてポイントで目覚まし時計もらいました(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 22:10

荒らしや煽り、自作自演が増えるので、どこのQ&Asiteもやっていないのです。


※因みにヤフー!知恵袋は、ナイスと共感した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何かと想像もできないような問題も起こりえるのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/09 12:02


確かに誰がおしたのか気になることあります。
もう3年前の投稿なんですが月に数回はGoodが入り、現時点でもう51件になってるものがあります。
障害者の社会参加についてシビアというかネガティブに語るものであり反発があって当然なんですが。
さてはてどういう人が押してるのか、そもそも、どのようにしてその投稿を目にしたのか…。

でも、そういうのが投稿者にわかってしまうとなると気軽にGoodを押せなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、応援してくれている人がどんな人なのか、気になりますよね。
本当に賛同してくれる気持ちのある人なら、本人に知れても押してくれそうな気もします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 23:09

>③ その他 ( )



goodボタンが、必ずしも正しく機能しているとは考えない方が良いかもしれません
と、言うのも私はスマートフォンのアプリも利用しているのですが
アプリの場合、投稿文が全て表示されず、「続きを見る」をタッチして
全文を表示させるのですが、問題はその位置で、goodボタンの直ぐ真上です

で、続きを見るを押そうとして、誤爆でgoodボタンを何度か押してしまった事が有ります
此方の意図しないgoodボタンを押してしまうものの、取り消しが効きませんので
非常に申し訳なく思います

このアプリ、改善して呉れないかな・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

確かに。。私も、あの続きを見るボタンを押そうとして、間違えてgoodボタンを押した事は何度かあります(^_^;)
あんまり喜んでもぬか喜びですね。。
特に男性は、手が大きいから、間違える事も多いでしょうね。
取り消し可能にするか、ボタンの配置を変更して欲しいですね。
課題の多いアプリです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 23:01

分からなきゃ分からないで困らない。


それに、分かったからといって、どうする?!です。
警戒でもするのでしょうか〜〜
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

私は押してもらえると、とても嬉しいので、
誰が押してくれたのかな、って知りたくなります。
押してくれた人に、親しみや感謝の気持ちがわきそうです。
でも、私みたいに思う人は少数派なんだってわかりました。。(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 22:57

今も、教えて!gooに居れば一人の方だけなら、goodを押されている方が分ります。


③その他。
教えて!gooのgoodは会員でなくてもクリックすることもできるし、ネットに接続が出来る機器があれば誰でも教えて!gooのgood(イイね)をクリックすることが出来ます。
教えて!gooをログアウトした状態で、回答にあるgood(イイね)をクリックすれば、私が言っている事が手に取るように分ります。


教えて!gooの回答に「good」する方法です。
「good」を押すことで、回答者に「役に立った」という意思表示をすることができます。質問の投稿者以外でも、「good」することができます。ただし、一度「good」すると取り消すことができないので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一般の人でもgoodが押せるんですね。。
じゃあ、あまり意味ないですね。
間違えて押しちゃう事もあるので、取り消せたらいいのになと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 22:52


Twitterや Instagramみたいになりますね。
ただサーヴァーに負担が掛かり、物凄く重くなりそう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

そっかー、情報量が増えて重くなるのも困りますね。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 22:47

①と③です。



「複数アカウントを悪用した不正操作」によって、
「自分の回答に自分」で「goodが複数回」でも
「押せる可能性が有る」ので、その回答者の回答では無く、
回答が寄せられた質問の質問者に、
「どの回答者の回答」に「どのユーザー」が、
goodを押したのかを解った方が良いと思います。

ただ、「他の回答者達の回答に押されたgoodの数」と比べて、
「質問者を誹謗中傷するような違反回答や迷惑回答」などに、
「goodが異常な数」で押されているような印象が以前から有ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

大っぴらにしたら、自作自演の人はやりずらくなりますね。

嫌がらせを応援するようなgood押しも見かけますが、それも大っぴらにすると、押しにくくなりそうですね。

公開する事で、不当な使用方法が排除できるならいいですね。
gooには、OKみたいな、ディスるボタンが無いのは救いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 22:46

③ 分からなくてもよい。

(わかってもいいが・・・)

そのくらいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ノムリンさんこんにちは☆

特にこだわりは無いという事ですね。
私はすごい知りたいです(^_^;) 嬉しいから(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/08 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています