プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ日本在住でも東京住みと田舎の人だったら若干外国人くらいの文化の違いはあると思いますか?

A 回答 (8件)

文化の意味が何を指すか?がわかりませんが、


東京であれ田舎であれ、日本人は日本で均一教育(文科省)を受け、
ほぼ同一宗教の下で育っているので、ほぼ同じでしょう。

教育、宗教が異なる非日本人とは思考形態、価値感は大きくちがいます。
    • good
    • 0

「文化」という言葉をどのように解釈するかによって異なります。



たとえば祭りなどを比較すると、東京だと地区全体をまとめるような大きな祭りはほとんどなくなり、神社や寺社が行う「伝統行事」になっていたりします。浅草寺の御神輿は有名ですが、実際には担ぎ手が少なくて、関東全体から有志が集まって担いだりしています。

田舎は、その「市・町・村」単位で祭りがあります。たとえばGWに行われた「浜松まつり」は市全体の祭りで、地元の山車なども練り歩く由緒あるものですし、市民が全員参加するような祭りになっています。

地方にはこういう祭りがたくさんあるのに対して、東京の祭りは形骸化しているといえる部分があり、文化でとらえるなら「全然別物」と考えることもできます。

しかし、外国と比較した場合、日本の祭りは「地域のもの」であることには変わりなく、また方法も「神仏を奉るもの」であることがほとんどです。着物も法被に雪駄・握り鉢巻が全国共通の「祭りファッション」ですから、外国からみれば東京も田舎も「見た目が全く同じ」であることには変わりありません。

ですので「文化の差異」のどこに目を付けるかによって、差異の大きさも異なり、一概に「外国との文化差がある」とはいえません。
    • good
    • 0

津軽弁とか鹿児島弁は外国語みたいで全く分かりません!


田舎はとにかく閉鎖的で年寄りばかりで、方言や訛りもとっても強く、大きいと思います。
「同じ日本在住でも東京住みと田舎の人だった」の回答画像6
    • good
    • 0

ワタシは都会育ちですが、田舎の友人も


多くおります。

また、中国人の知人も多いです。
親戚付き合いしている中国人も何人かおります。

ワタシの経験では、やはり外国人との違いの方が
大きいですよ。

日本は、文化的にも人種的にも、比較的均一的です。
都会と田舎で、それほど大きな違いは無いと
思います。
    • good
    • 0

日本ぐらいの田舎なら、そこまで文化の違いはないです。



文化というより、積極的に伝承しないと無くなる「慣わし」みたいのは
あると思いますけどね。
    • good
    • 0

明治期に標準語が作られたのは、徴兵制で集められた兵士の言葉が、地方が異なるとほとんど通じないという事情からでした。


文化と言葉の違いはほぼイコールと考えられるでしょう。
おそらく明治期頃〜昭和初期までは、地方間の差異は、ヨーロッパでの国の違いくらいあったのではないかと考えます。

今現在では、ネットやテレビが普及しているので、よほどの僻地でも、伝統的な文化や慣習が多少異なるくらいで、言葉も生活習慣でも外国とまで異なることはないでしょう。
    • good
    • 0

あるでそふん


少しでも田舎でも あるしふんむかっ
私は都会ですふんぶはふんむかっ
    • good
    • 1

あるだろう


繁華街の人と山で育った人だったら分かりあえないじゃん
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!