アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、お腹を壊した友達に「正露丸飲めば?」と言ったら「正露丸って腸の動きを止めるから体に悪いって評判なんだよ」と言われました。
子供の頃から何かとお世話になってきた薬なので嘘だと思いネットで調べたら賛否両論でびっくりしました。
皆さんは、正露丸は有害だと思いますか?それとも良い薬だと思いますか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

使い方を間違えれば毒になります。


例えば、食中毒やノロウイルスなどのウイルス性の下痢です。
それ以外の症状なら、飲んだ方がいい。大腸炎、慢性下痢症、食べ物アレルギー(牛乳や卵など)、水あたり
病院以外では、ドラッグストアの薬剤師に聞いたらよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
私の腹痛は基本ストレスや緊張からくるものなので飲んでも良さそうです!
ありがとうございます^^

お礼日時:2018/05/23 07:56

市販薬としても認可され販売されていますから、身体に悪いと言う事はないでしょう。


薬ですから、用法・用量を無視して大量に飲めば害にはなりますがね。
それに薬には副作用が付きもの。
処方薬と違って市販薬は副作用は小さいですが、その為に効果も処方薬よりは弱い。
これは仕方のない事ですが。
だからと言って効かないと言う事では無く、市販薬より処方薬の方が効果も副作用も強いと言う事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬は使い方によって毒になるって言いますもんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/23 07:56

昔からあり、今更の賛否両論は、生産メーカーの敵側の陰謀です。


薬(漢方も同じ)の効き目は個人差があり、
また殆どに副作用がありますがこの影響にも個人差があります。
貴方の利用経験で考えれば良いですが、
自分に効くから他人にも効くとは限らない、これは念頭に置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・
確かに、敵メーカーの悪評を流すってことはやりかねませんよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/23 07:57

身体は下痢をしようとしているのにあえて止めるのですから、


身体の反応と逆行しているわけであって、その意味では身体にいいとは言えません。

解熱鎮痛剤も同じこと。
発熱してウイルスを殺そうとしているのに体温を下げたら治癒という意味では逆効果です。
ただし、熱を下げて質のいい睡眠を取ることで回復できる場合があることも事実です。

そもそも正露丸が身体にいいなら毎日飲めばいいわけです。
そうじゃないということは緊急性があるときに飲むものということです。

クスリというのはそういうものです。

普段から飲むべきではないものですが、一時的に諸症状の緩和を目指すなら、
身体の自然な反応をスポイルすることになりますが、
長い目で見ればいまは症状を緩和させるべき、という判断のときに服用すればいいのです。
    • good
    • 0

薬自体が身体に良い事は無いですよね。


でも薬に頼らないといけない場面もあるので、必要に応じて、用法、容量を守れば気にする事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用法用量を守れば問題ないようですね。
過剰に服用してしまう人がいるからそんな問題が出てきたのかもしれませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/23 07:58

「さじ加減一つ」と言われるのが薬です。


つまりその症状に応じた薬を飲むことが肝心。
何でも「薬なら飲めばいい」のではないのです。
    • good
    • 0

ノロウイルスとか細菌だと悪いものを身体の外に排出しなければなりませんよね?その働きをしてるのに正露丸を飲んでしまうと身体に細菌を止めておく事になりますので身体に悪いです。



お腹を下したからと言ってむやみやたらに飲むのは良くないでしょう。時と場合をしっかり考えた上で服用する分には大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
細菌が溜まってしまうというリスクがあるのですね。
参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/13 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!