アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレーキが4月末ぐらいに突然交差点で効きが悪く感じ近くのディラーに点検修理行きました。
結果ブレーキ部金属劣化、錆でオイルが漏れているとのこと、修理の途中でエアーはどうしても抜けないので違う部品も交換とのこと(ABS系統)お金かかるので一端修理やめて車を返してもらいました。
現在ブレーキペタル最後まで踏み込んで何とか効く程度です、見解を宜しくお願いいたします。
交換部品18点 部品代のみ10万くらいです。

質問者からの補足コメント

  • ブレーキフルードがにじんでいたのは、自動車の下部からだと思います。
    修理交換したのは下記です。
    リアブレーキチューブNo.2 ×1
    リアブレーキチューブNo.1 ×1
    各クリップ
    リヤブレーキチューブ フレキシブルホース
    フロントブレーキチューブ ウエイNo.1
    トランスアクリスルケースレシーバ ボルト
    フロントブレーキチューブ ウエイNo.2
    ブレーキフルード 2400G 1L
    リヤレフト フレキシブル ホース
    リヤライト フレキシブル ホース
    リヤブレーキ チューブNo.4
    リヤブレーキ チューブNo.3
    フュールホース クリップ
    ブレーキマスタ シリンダSUB-ASSY(プレートッキ)  (高額)
    ブレーキブースターASSY   (高額)
    ブレーキブースターガスケット
    ブレーキマスタシリンダブッシュロッドクレビス

      補足日時:2018/05/13 20:31
  • でエアー噛みがあるという現象です。
    ABSあたりに完全にアエーがはいったんでしょうか?
    現在9割以上諦めています、のころ1割は自分でトライしてみたい。

      補足日時:2018/05/13 20:32

A 回答 (10件)

一人では出来ない。


そして、重要保安部品だから、所有者以外は整備資格が無い者は触ってはいけない。
従って、素人ならプロに任せるしかないということです。

>自分で1回やってみます、それでだめなら諦めます。
 手を出す前に諦めるのが常識ある人。
 例え軽く擦るような事故でも起こしたら【逮捕/手錠を掛けられる】状況です。
 それでも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
まったくそうですね、よくわかりました、廃車の方向で進めます。

お礼日時:2018/05/14 18:29

基本的に、ブレーキの整備は生命に関わる恐れがあり、有資格者以外、ブレーキパッド交換も出来ません。


お金より、自分や同乗者の命の方が大切ではありませんか?
ブレーキが故障したままで車を使用しているのは、整備不良で犯罪ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます.
そうですねわかりました、13年乗り愛着があったんで何とかと思いがあったんだな。
廃車の方向で進めます。

お礼日時:2018/05/14 18:29

ABSのユニットと配管にショック与えながらと、ブリーダーに真空ポンプつけて負圧で引っ張りながらショック与えてブリーダー緩めるといいかも



https://www.monotaro.com/p/0378/9223/

機械で交換するときは強制的に負圧で引っ張ってエアー抜くからそっちの方が絶対に楽だよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます.
皆様のご回答総合的に判断して、廃車の方向で進めます。

お礼日時:2018/05/14 18:31

ABSユニットのエアーを抜くのはしんどいね



ショック与えて気泡を動かしながらエアー抜かないと駄目だよね

修理屋さんによってはABSのエアー抜ける機械持ってるとこがあるからそこに持ってったほうが早いと思う

車検場の近所のテスター屋なんかにあるかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
1回エアー抜きトライしてみます、結果ご報告させていただきます。

お礼日時:2018/05/13 20:59

ABSは、電気信号の回路で制御しています。

ブレーキフルード通路に入った、エアーとは、無関係です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
ABS機構の中もブレーキオイル通っているんですよね、そこにエアーがあるのでは?

お礼日時:2018/05/13 20:59

エア噛みを抜くだけの話ではありません。


ブレーキの構成部品を交換しなければ完治しません。
ブレーキが全く効かなくなるのも時間の問題です。
ディーラーに連絡してブレーキの修理依頼と作業日程を話し合ってください。
修理完了までその車は運用してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
現在車は手元に返してもらいました、実際エンジンかけてペダルを踏んでみたら奥まで踏み込み何ととか聞いてる感じです、このまま乗ったら危ないと感じました。
修理でも交換するところは交換してオイルの漏れるところはありません。
エアー噛みがあるだけです、ということはABS機能のところまでエアーがいったのか・・?

お礼日時:2018/05/13 20:12

ディーラーは、ブレーキの固着でも普通は、「キャリパー交換です。

ピストンも交換です」という
アッセンブリー交換しかしない感じです。

「キャリパーのリビルト品はないですか?」と訊いてもまず「ないですね」と言われる感じ。

ブレーキのサビは実車見ないとわからないとは思いますが、オイル漏れってブレーキフルードの
漏れかと思うので、OHキット、ブレーキのオーバーホールキットというものが純正パーツに
あり、ゴムのOリングとかがセットになっていて、それを左右分解して組み直すだけだったりします。

車は使用している過程でゴム系素材が劣化するので、ブレーキオイル漏れがあるなんて言い方もします。

ブレーキには、作動油のブレーキフルードがあり、基本2年に1回交換します。劣化すると水が
混じるのでサビたりします。ピストンがサビると固着します。

基本は、町の小さな修理工場とかに電話して、「そちらではブレーキオーバーホールとかやってますか?」
と訊くと教えてもらえます。

例えば、スポーツカーでも中古で買い、それが新車登録から5年とか経過していれば、普通に「ブレーキの
オーバーホールをお願いしたいのですが」と修理工場に依頼したりする感じです。

今はたぶんエアを噛んだ状態で、ブレーキペダルを踏むと効きが悪いので、それをまず抜くというのを
希望されているのかと思いますが、ジャッキで上げた状態で、女性にブレーキペダル踏んでもらえば、
ブリーダー緩めていればそこからエアとフルードが出てくるので、DIYできないこともない。

ただ、どのみち故障していれば、漏れを止めないといけないと考えられますので、Oリングとか交換しない
といけないので、修理工場にてオーバーホールしてもらえば良いのかなあ~と思います。

オーバーホールは片側だけはやらないので、左右セットで、2万とか3万くらいだと思います。

■参考資料:ブレーキの固着修理は、キャリパー交換なの? それともブレーキオーバーホールなの?
https://matome.naver.jp/odai/2144263060321267001

ABSに関しては、中古品ヤフオクで探して交換したりする方が安いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
現在車は手元に返してもらいました、実際エンジンかけてペダルを踏んでみたら奥まで踏み込み何ととか聞いてる感じです、このまま乗ったら危ないと感じました。
修理でも交換するところは交換してオイルの漏れるところはありません。
エアー噛みがあるだけです、ということはABS機能のところまでエアーがいったのか・・?
エアーさえ抜ければあと悪いところはないと思っているのであきらめきれないのです。

お礼日時:2018/05/13 20:11

ABSが付いてなければ、素人でも可能ですが、


ABSが付いていて、そこにトラブルがあるとの事ですので、
素人には不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
ABSは私は正常と思います、(根拠はありません、そう思いたいだけかな)エアーが噛んでいるだけかなと、でもABS機構からエアー抜きはむずかしんですもんね。

お礼日時:2018/05/13 20:11

二人でならできます。


ラリーにでる前や サーキット走行の前と後に必ずしてました
当然 オイルとパットの交換がワンセットです。

専用のレンチが売ってるので 二人で声を掛けて(整備工場でも一緒)
一人が踏み込み 圧力が掛かったら緩めて(オイルがでる)閉めるのを繰り返す
ブレーキオイルを足しながらすることです。
熱帯魚のホースを付けてやれば 廻りの飛び散りません。

https://www.abit-tools.com/commentary/brake_fluid/
一人で出来るキットも売ってますが それはしたこと無いので 答えられませんが、
机上で 答えられる人もいますが 誰でも出来る単純作業です
場所があれば簡単に出来る作業ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
自分で1回やってみます、それでだめなら諦めます。

お礼日時:2018/05/13 20:11

> 現在ブレーキペタル最後まで踏み込んで何とか効く程度です


急ブレーキが必要になったらどうしますか?
事故を起こしたら整備不良車の運行ですよ。
   
ブレーキというのは重要保安部品です。素人が構ってはいけない。
  
その状態で「一旦修理をやめて引き取った」?あり得ない。
事故を起こしたら10万じゃ効きません。
当然修理!常識を持って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
おっしゃる通りとは思いますが自分でやってみて諦めます。
うーー、でも機械的には正常、エアー噛みさえ、エアーさえ抜ければと。
無理はしません。

お礼日時:2018/05/13 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!