プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で軽自動車を購入し、初めての車検です。
先日、見積もりを出してもらいました。
(1)金額が高めでないか、(2)必要でないものがあれば教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

自賠責保険 18980円
重量税 8800円
印紙代 1400円

基本点検料 10290円
テスター検査料 5250円
車検代行料 2100円          
エンジンオイル サービス
フラッシングオイル2ℓ 860円
オイルエレメント 部品:1300円 作業代:735円
ブレーキオイル1ℓ 部品:1575円 作業代:2100円
LLC2ℓ 部品3990円
ATF 5ℓ 部品4980円 作業代:1050円

合計 66560円です。

A 回答 (6件)

ATFの交換など自分でできれば安く済みますよね。


我が家はATFの交換、オイル交換はすべて自分でしてしまうので軽の場合6万でお釣りが来ますよ。

でも書かれている物をすべて交換しても7万以下なら十分に安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分に安いんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 21:21

ブレーキの点検は基本ですから、文字通り基本点検料に入ってるんじゃありません?パッドやシューはばらしてみないと残量はわかりませんから、見積りには入らないんじゃないでしょうか。

僕はいつもなじみの店に出すので見積もり依頼はしたことないですが、開けてみて問題があれば連絡がきます。ただ、確かにブレーキ液1リットルは多すぎます。文字化けしてるんでほんとのところ使用量わからないですが。

額的にはいい線だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。額的に納得できたので、このまま依頼しようと思います。

お礼日時:2009/04/21 21:24

所々文字化けしてて、よく読み取れないのですが ^^;



それはさておき
サラサラッと見た分で、何か抜けてませんか?
つか、肝心なブレーキ周りって、ブレーキオイルの交換だけかぃ!
(たかが軽に1リッターも使うか?)
そこら辺のカー用品店で済むようなオイル類の交換だけで、ブレーキの整備(部品代)が抜けてますよね。
無論、基本点検の中に含まれてはいるけど、エンジンフラッシングが見積もりに含まれてて、ブレーキ関係の消耗品が含まれていないのは、抜け作君過ぎます。
(見積もり金額以上にかかる可能性アリ)

1)見積もりがいい加減です
2)必要なものが抜けています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リットルの記号で打ったら「ℓ 」と文字化けしてしまいました。すみません!!
ブレーキの整備(部品代)の件、聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 18:36

金額は妥当・・むしろ安いほうだと思いますよ。


部品の交換ですが、購入された自動車の走行距離・年式・部品交換の履歴等、つまり自動車の程度が分からない為、必要かそうでないか一概に言う事はできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い方だと思えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 21:22

金額は妥当として、



LLCクーラントや
ATFオイルは、

勝手に交換又は補充したものですか?
ユーザーからの要望ですか?

時期早々な気がします。

この回答への補足

LLCクーラントや
ATFオイルは、勝手に見積もりに入っていました。
平成14年の車ですが、次の車検時の交換でも大丈夫でしょうか?

補足日時:2009/04/21 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できたので、このまま依頼しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 21:24

安いと思います昔、9万ほどかかりました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/04/21 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!