アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、純正のブレーキパッドを使用していますが、普通の街乗り運転では問題ないのですが、パニックブレーキ状態の時、効きが非常に甘く、先日も追突事故を起こしそうになりました。友人が三菱で働いているので相談しましたが、ブレーキパッドを交換するしか、手が無いという返答をもらいました。ちなみにブレーキパッドのもちは、純正だと5万キロほどもつそうです。
以前、パジェロ(TA-V65W)に乗っていましたが、ブレーキの仕組みが違うためブレーキの効きがパジェロより甘いです(パジェロは重い車体を受け止めるためオイルの圧力でアシストしています)。パジェロの時は、パッド交換は、リアが1年車検ごと、フロントが2年車検ごとに交換していました。友人いわくパッド自体もエアトレックの方が堅いと言ってました。
どのメーカーの、どのブレーキパッドにすればよいか、ブレーキ系統の改造をしたことが無いのでよく分かりません。
前回、TARO_SEVENさんより有益な回答をいただきありがとうございました。途中、誹謗中傷が入ったので質問は、閉鎖させていただきました。
価格は、回答次第で考えたいです。
改造に詳しい方、是非お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ディスクローターは多少の段差がでて筋も入ってます。ブレーキホースは、納車時に交換はしてないと思います。メッシュ強化されたブレーキホースではないです。パッドは新品に交換してくれたようです。友人いわくブレーキピストンのOリングも関係しているかもしれないとは言ってました。ただ、前乗っていたパジェロは、重量があるため非常に強力な2ポッドキャリパーのオイル圧アシストの意外と高級なブレーキがチョイスされてました。会社のプロボックスもパジェロ並みに良い効きをしていました。ブレーキパッドだけでは解決できないのかもしれませんが、トータルでメンテナンスをしないとやっぱりだめなんでしょうか?私もブレーキのチューニングは、全くしたことがないので解らないのが事実です。パッドも堅いと友人も認めていました。5万キロほど持つと言ってました。パジェロは、そこまで持たなかったです。なのでパッドが原因かなと思っている次第です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/01/28 21:10

A 回答 (1件)

ブレーキパッドの前にやることがありますよ。

ディスクローターの研磨。
ブレーキホースの交換。
10年以上前の車両ですから・・・・
後は純正のブレーキパッドで不満があるのであれば、
それなりの物に交換すればよいでしょう。

ディスクローターがレコードのように溝が出来ているようだと、
どんなブレーキパットでも性能は発揮できません。
ブレーキホースもゴムなので古くなると膨張して、
オイルの力がキャリパーにすべて伝わらなくなる。
メッシュのブレーキホースでかっちりした感覚が戻ればよいのですが・・・

キキが甘いのは本当にブレーキパッドが原因なのですかね?
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。教えて gooの方から結果を出してくださいと催促がきてるので、ほかに回答がないので閉めさせていただきます。一応、友人と話した結果、ブレーキ系をトータルで改造しないとだめという結論に達しました。エアトレック自体やはりブレーキの効きは、良くないといわれました。ランエボだとローターも車検ごとに変えなければいけないほど減ると聞きました。それからいえばそんなにローターに段差がある訳でもないので適正な範囲?それともパジェロの感覚に慣れてしまっているというのもあると思います。パッド交換するにもローターの研磨が必要という事で足周り分解となるのでかなりお金がかかるとの事。しばらくは、今の感覚に早くなれる事が大事かと・・・・。そんな中途半端な事になりました。