プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事用(電材を積む)でワゴンを購入することになったのですが、どの方法が一番良いか分からないので、意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
ほかに良い提案がありましたら、ぜひ、お願いします。

1、初めは、中古のボロを購入し、乗り続けながら、新車を購入する資金を貯める。

2、オニキスとは、新車を半額でローンを組み、3年毎、新車を更新する。もし、更新しない場合は、残額を3年間でローンを組むと言うシステム。

3、程度の良い、中古を購入して、乗り続ける。

A 回答 (3件)

仕事を始めたとの事ですので、確定申告をする自営業者と言う前提ですが、リ-スは全額控除の対象になります。

オンボロの20万円位下の車であれば車輛代として一括償却出来ます。値段の高い車をロ-ンで購入した場合は金利が控除の対象になります。
てすから、お金に余裕がないのであれば20万円以下の車を購入して来年の確定申告で一括償却をして調子が悪くなったら買い換えるというのが宜しいんではないでしょうか?
買い替えの時には新車をお勧めします。車の登録費用もバカになりませんから、買い替えの回数が多いと結構負担になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

良き、アドバイスをありがとうございました。
諸費用まで含めて、30万円内の中古車のバンを購入することになりました。
価格の割には、程度は良かったので、決めました。

2 の3年後の下取り価格を新車の半分に設定するという方式は、条件として

「3年間の走行距離が少ない(設定されている距離以上走らない)」「車を綺麗に保つ」
  が、守られて初めてプラスマイナスゼロで下取ってくれるので、仕事で使うのなら
  お勧めできません。
  加走行でマイナス査定、傷があったらマイナス査定、そんなことになりますよ。

仕事用と割り切るなら3が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

良き、アドバイスをありがとうございます。
商用車として使用する場合は、オニキスは向かないことが分かりました。

3が一番良いと思います。

が、最終的には1も兼ねると思いますが…
1のボロでは仕事に影響がでるかもしれません。やはり、足代わりなのですから、新車と言わないまでも、十分に走れるものを選ぶ必要があります。
2は遊び車ならOKでしょうが、更新または残額をローンするのであれば、始めから新車を購入する(ローンで)方がいいのではないでしょうか。

お金の面で余裕があれば新車を、無ければ中古車を購入したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

良き、アドバイスをありがとうございます。