プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値40の高校から阪大いけますか?いま頑張ってるんですけど…。後もし目指してるなら高2の3学期ぐらいには全ての範囲終わらすぐらいじゃないと無理ですか?私は頑張って阪大に入って人間科学部に入りたいと思っています。

A 回答 (1件)

あなたの学力次第です。

高校の偏差値にかかわらず、受験資格はあります。
ただ、偏差値40の高校とのことですが、その高校から国立大学への進学実績はありますか?普通に考えれば0に近いと想像します。そういう高校から上位国立大学である阪大に入学するのは至難の技だと思いますよ。「いま頑張ってるんですけど…」とおっしゃいますが、難関大学を目指す人は中学選びか、遅くとも高校選びの時点から頑張っています。そうしないと難関大学に入るのが難しいからです。
現実問題として、偏差値40の高校であれば、偏差値40の大学に入るのも簡単ではありません。多くの学生はせいぜいその程度の学力しか持ち合わせていないからです。

>後もし目指してるなら高2の3学期ぐらいには全ての範囲終わらすぐらいじゃないと無理ですか?
「終わらす」とはどういう意味でしょうか。たとえば、すべての範囲でそこそこ高い点が取れるだけのレベルにもっていくということでしょうか。それができるのであればそれで良いでしょうけど、一通り教科書は眺めましたが、問題はほとんど解けませんというのであれば終わらせたことにはなりません。というか、それをもって「終わらせた」というのであれば、終わらせることにさほどの意味はないと思います。
    • 0