アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にお金がない中、弟がたくさん食べることに腹が立ってしまいます。
私の家は4人家族で、父母、私弟で暮らしています。
わたしの家は収入は父母合わせて36.7万円程です。
母は週払いの派遣の仕事をしており、父はサラリーマンです。
やりくりが下手なのか私の家は普通の家庭よりも貧しいと思います。
食費が足りないからお金を貸してと、月に3万円程バイトをして家にお金を入れていますが、
高校3年生で野球をしているからだとは思いますが、弟がとてもよく食べるのでイライラしてしまいます。
私はこんなにお金を入れたり食べる量を減らしたり、節約メニューを調べたりお金のことを気にしてるのに
何もないようにラーメンの器2杯の白ごはんをペロリと食べ、お腹すいたお腹すいた、といいます。
そうすると母が近くのコンビニまで行き、菓子パンなどを買って弟に食べさせます。しかし、そのお金は私が渡したお金です。
すごくイライラしてしまいます。
私は友達と遊ぶのや服を買うのを我慢してるのに、
私がおかしいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (9件)

弟に、〝野球してもカネにならない辞めて、バイトしろ!〟と言い、食費を稼がせる



そうすれば少しはお金が返ってくのでは?
    • good
    • 0

高3なら来春就職?そしたら一気に収入増えるから、それまでは我慢。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門学生です

お礼日時:2018/05/14 23:24

やりくりの内容を見直す方が先だと思います。


それでどうしても足りないとなれば、あなたがいくらか援助してもいいかもしれない。

バイトができる年齢の娘がいて収入がその額なのは確かにかなり少ないですが、娘に出してもらわないと足りないほどではないと思います。(ただし貯金はあまりできないと思うので、急にお金が必要になった時や老後の生活資金はどーするんだという問題はありますが)

今度お金を出してと言われたら、家計簿を見せてもらって下さい。
無駄があったらそこをなくしてもらいましょう。よくわからなかったら、またここで質問して下さい。
家計簿を見せてもらえなかったら、出さなくてもいいです。
あなたが稼いだ大事なお金を渡すのですから、見せてもらう権利はあります。

個人的には、#1さんが仰る通り野球の費用が結構かかっているんじゃないかとは思いますけどね。
あと、あなたは大学生ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は専門学生です。
学校が思ったよりハードでバイトにあまり入ることができません、
家計簿というものすら、うちの母はつけていません、
一緒に買い物に行くと
これほんとにいるの?というものまで買ったり、買っても悪くしたり冷蔵庫に直さずに台所に置きっ放しで腐らせたり、ほんとによくある話です。
弟の食費はほんとにかかってると思います。
弟も容赦なく、パン食べたいあれ食べたいとポンポン買い物カートに入れて行きます。ほんとに腹が立ちます

お礼日時:2018/05/14 23:24

コンビニで菓子パン?


なんと贅沢な
コンビニがどんだけ高いか
知らないのでしょうか
お母様は貴方のお金で楽をしてますね
1人の大食らいなら貴方のお金無くても36万円もあれば
楽に養って4人家族暮らせていけます
貴方も食べる量減らす必要ないでしょう
    • good
    • 2

あなたは、偉いですね…


バイトしたお金を家に入れるなんて…ご両親の合わせた収入は正直、十分な金額です。ご両親はどういう使われ方をしているのでしょうか…あなたに甘えすぎです。弟さんもです…。若いのですから自分の為に使って欲しいです…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もできれば全額自分の費用に使いたいです、

お礼日時:2018/05/14 23:25

借金でもあるのかな?



40万近くあれば充分


生活できそうなのにね
    • good
    • 0

あなたが言う通り、やりくりが凄く下手なんじゃないですか。



ラーメンや菓子パンより、白米の方が安いですよ。

そこそこの収入があるので、支出がどんぶり勘定になっているのでは。
    • good
    • 1

金がないのに専門学校?!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金で払っています。

お礼日時:2018/05/15 17:15

貴方偉い!


私の子供にそんな話しを
聞かしてあげたいです、

高校でスポーツ為ていたらそりゃお腹減ります。
逆に少食なら心配ですよ。

私の子供も沢山食べます、当然親よりも
食べます、(^^)
貴方達家族元気が一番!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!