プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のiphoneを買ったのですが、アクティベートsimを挿入してもエラーになります。機種はiphone5sのDOCOMOです。関係あるのかどうかはわかりませんが、通信会社はsoftbankです。元々家にいる時に、ipad的な使い方をしたかったのですが、ネットで対処法を調べても分からないので途方に暮れています。回答よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    言語の設定からwifiの設定まではクリア出来たのですが、そこから先に進もうとするとsimが無効ですという表示になります…。

    「アクティベートsimについて」の補足画像1
      補足日時:2018/05/16 01:38

A 回答 (9件)

docomo販売モデルのiPhone5s と思い込んでるだけで



実はSoftBank販売モデルのiPhone5sだった と言うオチでは?

アクティベーションカードは高価なモノでも無いですし

残りの2社分(au用、SoftBank用)を買い足して

実際に差し替えてみれば良いと考えます


一応、忠告しておきますが

アクティベーションカードとして利用できるからと

他人の解約済みのSIMカードをフリマ辺りで入手利用するのは

いろんな意味でリスクを抱え込むだけなので絶対に止めましょう

純粋に必要とされるキャリア・コードくらいしか記録されてない

アクティベーションカードを新品で購入利用する事を強く推奨します


参考情報

Blue Sea Kingmobile
iPhone X/8/8Plus/7/7 Plus/6/6 Plus/6s/6s Plus/5/5s/5c 専用
naNoSIMサイズ アクティベートカード

|docomo専用 6048
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HCYCZM8

|au専用 6007
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FAI9B3Y

|SoftBank専用 6006
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FAI9A3K
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 一応やってみます

お礼日時:2018/05/16 22:16

そのアクティベーションSIMには対応機種が記載されていませんでしたか?

    • good
    • 0

iPhone5sがドコモなら、そのiPhone5sはSIMフリーじゃないので、アクティベーションするSIMもドコモ用のものじゃないとダメなはずです。


単純にそれだけのことかと。
    • good
    • 2

No.5です。



すみません、現時点ではIMEIは確認できないです。
その部分はスルーでお願いします。
    • good
    • 0

「SIMが無効です」というエラーは、こういうときに出ます。


http://docomosmart.net/iphonestartsettei/

恐らくですが、SIMロックが掛かったまま売られていて
購入した端末に、元と別キャリアのSIMを挿入していると
思われます。
なのでメッセージに
「サポートされている通信事業者のSIM挿せ」
「SIMロック解除依頼せよ」と出る訳です。

早めに購入店に再確認したほうがいいです。
友人でdocomo、au、SoftbankのiPhoneユーザーが
いるならお願いしてアクティベートのために借りるのもありかと。
ヤフオク、メルカリ、個人売買だと盗品とかもあり得るかも。
どういうルートで購入しましたか?
製造番号(IMEI)を調べ、Apple等に確認してみては?
http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/detail.do?seq=3 …
    • good
    • 0

wi-fiのある場所で設定してますか?


ご自宅にwi-fiがあるんですよね?
    • good
    • 0

>アクティベートsimを挿入してもエラーになります。

機種はiphone5sのDOCOMOです。関係あるのかどうかはわかりませんが、通信会社はsoftbankです。

回答者が知りたいことが分からないので
どういうエラーなのか憶測になってしまいます。

iPhoneのアクティベートはWi-Fi環境下でないと無理。
Wi-Fiの設定(SSIDとかパスワード)はできている?
通信会社というのは、自宅の光回線 か SIMがSoftbankってこと?
それだけ補足してください。
    • good
    • 0

裏表を間違っていませんか?挿入してもエラーって

    • good
    • 0

アクティベーション用のSIMカードでも、キャリア別にあったりしますけども、対応しているキャリアが違うってことはありませんか?



SIMロックがかかったNTTドコモの機種なら、アクティベーション用でもドコモ用のものでなければ利用出来ないはずですけども。
それとも、SIMロックが解除されたものなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

docomo用のやつを買ったので、多分その点はクリアしてると思います

お礼日時:2018/05/15 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!