プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で簡単に作れる方法~または、作ってくれるとこ(安価で(・・;))あったら教えてください。お願いします。。。。

A 回答 (3件)

お手持ちの砂粒が一般的な砂時計のガラス粒と同程度の大きさでしたら


『自作砂時計』の手段がないわけではありませんよ。

砂時計改造法
中身の粒が同程度、もしくは大きめの砂時計を入手して
片側のガラスの端から5mmぐらいのところにアルコール染み込ませた木綿糸を2重ぐらい巻いて火をつけます、くるくると回しながら均等に加熱してあらかじめ用意した水に砂時計をつけて急激に冷やします。
そうです、
ぱちもんのボトルシップを作るときの方法って言うか、ガラス瓶でランプシェードなんかを作るときにするガラスの割り方(輪切りの方法)です
 (指を切らないように注意してくださいね)
そうやって
砂時計の片方を輪切りにし、中身を詰め替えて
切ったガラスを元のように合わせてボンドで接着する
後は
ボロ隠しに適当なリボンを巻いて継ぎ目を見えなくする
湿気には十分注意してください、でないと中で砂が固まってしまう

うまく行けば
世界で一個の「アラブの砂の砂時計」一丁上がり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど! ちょっと頑張ってみます。 ホントにありがと~ございましたm(__)m

お礼日時:2001/07/16 16:42

 .ペッボトル2つをつなぎ合わせてつくたら、いかがてすか.何分になるかわかりませんが 口と口を合わせる方法


 
    • good
    • 0

砂時計って中に入っているのは砂じゃなくてガラスの粒なんだよね


んだもんで・・・
ガラス工房で検索かけてみては?

本当の砂で砂時計を作る時は
砂粒の大きさと砂の湿気が最大の問題なんだよな
むかーし昔、ふた昔ぐらいに
マクセルのプレゼントでサハラ砂漠の砂を使った砂時計ってのがあったな

子供向けレベルでしたら参考URLをどうぞ

参考URL:http://kids.mediafusion.co.jp/noji/noji97/yokun/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^-^) 
砂時計の粒がガラスだと初めて知りました。\(゜o゜;)/
「アラブの砂漠の砂(茶オレンジ)」を持ってるので、砂時計作ってみたいなぁと思ったものですから。 

お礼日時:2001/07/16 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!