プロが教えるわが家の防犯対策術!

一時停止したのにクラクション鳴らされました。

むやみやたらに鳴らす奴ってなんですか?

全然クラクション鳴らす程のことでもなかったのに(笑)

質問者からの補足コメント

  • 後続ではなく、優先道路の車に鳴らされました

      補足日時:2018/05/16 15:34

A 回答 (8件)

想定外の思いやり、って道交法では多分認めないと思います。

難しいですね、こんな優しさにどう対応するかは。何とか事故の原因にならないようにソロリソロリで受け止めたいところです。
    • good
    • 0

2回目です


回答のコメント読みました

減速してないのなら……
そのクラクションは、「危ないぞ!」っていう注意するものだったと思いますよ

もしかして衝突の可能性もあったんだと思います

その場合はむやみやたらではなくて、危なかったからクラクションされたんだと思います

今後は気をつけて運転しないと、事故につながると思いますよ
    • good
    • 0

補足も読みましたが……



それは、
「先に行っていいよ」
っていうことだと思いますよ

鳴らして教えてくれたんだと思います
そういうことをする人は、いますね

特に気にせず、安全確認して、手で合図して通過すればいいと思いますよ

トラックドライバーはライトでパッシングして教えてくれたりしますね

長年運転していると、そういう場面には遭いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く減速していませんでした。

お礼日時:2018/05/16 21:38

クラクション(警音器)の利用は、鳴らすべきところ以外では利用が制限されており、


むやみな利用では、警音器使用制限違反に問われます。
しかし、この違反は行政処分でも3千円、刑事罰でも2万円以下、と大したことはありません。
貴殿の例でいえば、「危険防止のため」と言われたら違反扱いはされないと思います。
訴えるにしても、音付きビデオなどの証拠が必要です。
    • good
    • 0

先に行きなって事です。


善意だと思われます
    • good
    • 1

相手の方は、あなたがお先に発進してくださいと促してくれたのではないでしょうか。

    • good
    • 1

「後続ではなく、優先道路の車」ですか。



「入っていいよ」ということですかね。
「もたもたしてないで早く入れ」ってことですかね。

ま、悪い意味だけじゃないと思いますけど。
    • good
    • 0

いますよね…そういう人…


腹たちますが、無視しましょう…運が悪かっただけです…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!