プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

講道館のHPを見ると柔道を経験してから何年以上経っていないと段位試験を受けられないと書いてありますが、
この何年以上と言う制約は、

1、講道館へ入会してからの期間ですか?
それとも
2、個人レベルで始めた時からですか?

講道館へ入会してからを指しているのであればですが、私が通っていた高校は講道館へ入会していなかったので、段位試験へ挑戦出来ないという事になるのでしょうか?
(通っていた高校では、部活としてでも適当にやっていたので、試合とか参加した事はありませんでした。校内での対戦試合はありましたが、対外試合も一度もありませんでした。)

3、段位試験自体受けられないのでしょうか?

以上数字が付いている3点お伺いします。

A 回答 (1件)

1と2、柔道をはじめた時期です。

講道館への入会は受験時(または認定時)同時でもOKです。指導者がおられるとおもいますが、その方と相談してください。

3、地元の地区柔道協会などでも昇段審査をやっていますので、そちらを利用すればよろしいでしょう。学校部活・同好会などの方々はこれを利用することが多いようです。
ちなみに私もこういう形で昇段させてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

ただ打ちの近所の協会へ問い合わせると、やる気が無い人達ばかりで、昇段試験自体は理解していますが、昇段を目的にしていなく、ただ単に子供達へ遊ばせる場を提供しているに過ぎないような場になってしまっています。昇段試験の事を聞いても、うやむやな事しか返って来ません・・・。

もう少し色々調べてみますが・・・。