アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在34歳の主婦です。
4年前に左、3年前に右の臼蓋回転骨切り術を受けましたが、
その後悪化し、左が末期になってしまい痛み止めを飲む毎日です。
最近では右もたまにですが軽い痛みを感じるようになってきました。
年齢的にもそろそろ出産をと考えたいところですが、
この状態では無理そうです。
医師からは出産を希望するなら人工股関節にするしかないよと
言われています。
まだ30代ですので、今人工にしてしまうと、今後最低でも2回は
置換手術が必要になってくると思うとどうしていいか迷っています。
人工股関節にするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

私の従姉妹は、30代後半で両股関節を人工にしました。


痛みは全く無く、快適に過ごしているようです。
私も、両股関節の手術をしていて、いつかは人工になる可能性もあります。

痛みを共に生活を続けていくのも辛いと思います。
我慢して置換を先に延ばす事は可能だと思いますが、骨がすり減り過ぎると手術も大変になるかも知れません。
このままでは、筋力も落ちて退院までの時間も長引く可能性があります。
人工股関節置換だと、早ければ3~4Wの入院で退院可能です。

もし、障害者手帳をお持ちで無い場合は、手術前に障害者手帳を取得して置き、手術が決まった時点で「更正医療」の手続きをしておけば、費用も殆どかけずに手術可能です。

下記サイトから、経験者のサイトにジャンプ出来ます。

参考URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/right/hipjoint/ber.html
    • good
    • 0

私は43歳です。

(女)
先天性股関節脱臼でした。歩き出したころにおかしいと 発見されました。手術は していません。今で言う装具で治したようです。

いまだに 足(おまた)があまり開けません。歩くときは 内股気味です。あぐらがかけません。中学生ぐらいのときに(昔なので・・・参考にならないかも)体重が増えると 負担がかかるので 太ったり 妊娠・出産は 無理といわれました。股関節の骨が薄い?平ペッタイ?様なこともいわれました。

でも 子供は二人生みました。1人目は 助産婦さんでした。何もいわれませんでした。2人目は個人の産婦人科でした。このときは 私が足を開けなかったため先生にしかられましたが 後で「~~~だったのか」と 業界用語のようないいかたをされてしまいました。

なぜ手術を受けられるのか 質問からはわからなかったので 回答ではないですが 少しでも参考になれば・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



参考にならないかも知れませんが、
去年、私の母親(55歳)が股関節の
人工関節にするか、他の手術をするかで、
結局人工関節にはせず、別の手術をしました。

やはり、人工関節は持って10年だそうです。
それも人によって様々なようで、たくさん歩く人や
若いうちは、消耗が激しく数年という場合も
有るようです。そのため、母親は、病院の先生と
相談し、とりあえず人工関節は60歳(会社員ですので、
定年してから)ということで、骨きりではなく、
骨から、筋肉組織をはがして、股関節を人工的に
下げるという手術をしました。
すでに1年経っていますが、だいぶ痛みも収まって、
普通の生活ができています。

人工関節をいれると、痛みは、うそのように
なくなるようですが、生活のうえでの制限
(正座ができなくなる・トイレも和式は×・
お風呂も大変・段差がきつい)などたくさんあるようです。
また手術後の感染症に気をつけなくてはいけないとか・・・
すでに、この辺のことはご存知かと思いますが、
たくさん病院で先生と話してみてください。

すみません。人工関節と聞いて、人事とは思えず
書き込みしてしまいました。
長文、失礼しました。

元気な赤ちゃんを授かって、生まれることをお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!