アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代の仲良しグループの中の1人が、
結婚することになったそうです。

ですが、そのグループ内で私だけ、
結婚式に招待されませんでした。

先日、グループの別の友達が、
「〇〇ちゃん(結婚する友達)の結婚式、みんなはどうやって行く?」
と、ラインの複数人トークで発信したのですが、
私は式に呼ばれていないうえ、
結婚した事すら知らなかったので、
「結婚式?私、何も聞いていないよ」と投稿したら、
それ以降、ぱったりとトークが無くなりました。

もちろん結婚式に招待する人数には限りがあるし、
呼べない人が出てくるのは仕方ないことは分かっています。

それに私は昨年結婚したのですが、
主人の希望もあり、結婚式は親族だけで行いました。
(もちろん友達には、きちんと報告はさせて頂きました)

もしかしたら、そのことを根に持っているのかもしれませんが、
呼べないなら呼べないで事情を説明して欲しかったし、
結婚したことの報告も、きちんとして欲しかったです。

このままスルーでもいいかなとも思うのですが、
一応、大人の対応として、彼女に、
ご祝儀1万と簡単なプレゼントを贈ろうかと思っています。

ちなみに私が結婚した時、
彼女からは何もお祝いを頂いていません。
グループ内で既婚の人からは、
個人的にお祝いを頂きました。


グループの中で自分だけが結婚式に呼ばれなかった場合、
皆様でしたら、その人にお祝いをしますか??

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (16件中11~16件)

まぁね、「なにか事情があるんだろうなぁ」程度の認識で良いんじゃないかな。


深く考えたところで、ロクでもない考えしか浮かばないのだし。
ましてや「呼べない事情を説明」なんて、できないことを分かった上での嫌味だよ。

グループだからって、全員に同じ対応をしなきゃならないワケじゃないよね。
特に結婚式は個人的な行事だし、招待する/しないの線引きはグループ枠と一致させるなんて決まりはないし。
トークでやらかした友達も悪いけど、少し様子を見た方が良かったよね。
「何も聞いていないよ」なんて怒りに任せて発信しちゃうと、その輪から外さざるを得なくなるからね。

>このままスルーでもいいかなとも思う
ぜひ、そうして下さい。
結婚する・式に呼ばれない、そういった事実を知ってしまった今、何かを贈るのは大人な対応ではなく嫌味にしかなりません。
改めて報告があったり、二次会の誘いがあったりした場合に、用意するのは構わないでしょう。
またお祝いは、自分が貰ったとか貰ってないなどの判断基準ではなく、祝福の気持ちです。

今回の場合の大人な対応は、そんなシガラミを全部ひっくるめて許してあげることだと思いますヨ。
自分は残念だけど、いろいろ事情があったのだろう、でも良かったねとは思ってるよって。
それで浮いた一万円で、旦那様と食事に行けばいいのですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚する・式に呼ばれない、そういった事実を知ってしまった今、
>何かを贈るのは大人な対応ではなく嫌味にしかなりません

そういう考え方もあるのですね。
何もしなかったらしなかったで、
文句を言われることも想定できませんか?

>自分が貰ったとか貰ってないなどの判断基準ではなく、祝福の気持ちです。

それならば、私の時にお祝いしてくれなかったのは、
祝福の気持ちが無かったからですよね。

今回の件で、私はグループから必要とされていないことが分かりましたし、
グループ付き合いではなく、個人で付き合うようにします。

お祝いについては、何もしない方向でいこうと思います。
1万円浮いてよかったと前向きに考えます。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2018/05/18 13:11

彼女からは何も貰ってないが、


大人の対応として、
祝いをする。
こういう時の大人の対応には、
頭に省略されている言葉が有ります。
「いやらしい」と言う言葉です。
心で、相手の未熟さを罵り、
自らの優越感を満足させる、
いやらしい大人の対応です。
あなたが呼ばれないのは、
相応の理由があるからです。
その理由を貴方に説明する必要などありません。
自分の結婚式に呼ばなかったことを根に持って、
など、ゲスの勘繰りもいい加減にしたらどうですか。
お祝いは、心からおめでとうと、思ってするものです。
相手からもらっているから、世間体、ましてや大人の対応でするものではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>自分の結婚式に呼ばなかったことを根に持って、など、
>ゲスの勘繰りもいい加減にしたらどうですか

ゲスの勘繰りとはまた過激な言い回しですね。
私は、もしかしたら…と思っただけなのですが。

どのみち、私はグループにとって必要のない人だったことが、
今回の事で分かりましたので、
今後、付き合いたい友達とは個人で付き合うようにします。
お祝いも、しない方向で。

貴重なご意見有難うございました。

お礼日時:2018/05/18 13:13

>そのことを根に持っているのかもしれませんが、


そういうことはないでしょうし、思わないほうがいいです。

結婚式に頂いていないものを
あげるのは嫌味以外の何物でもないし
最悪受け取らない可能性もあります。

ラインのやり取りが無くなったのも
その為でしょう。
その人が何か理由を言ったのだと思います。

余り掘り探って聞くこともないし、
流してしまったほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これ以上深く追求しないようにし、
グループで付き合うのも止めにします。
お祝いも、しない方向で考えます。


>結婚式に頂いていないものを
>あげるのは嫌味以外の何物でもないし
>最悪受け取らない可能性もあります。

確かにそうですが、
もし何もしなかったらしなかったで、
文句を言われる可能性もありますよね。
本当、面倒くさいです。

お礼日時:2018/05/18 13:15

私も、私だけ呼ばれなかった事ありますよ。


二次会から結婚する当人ではなく、幹事の友達にほぼ無理やり出席させられましたが、高めの会費とご祝儀持って出席させて頂きました。
二次会でのご祝儀受付は無いので結婚した当人に直接渡しました。「何で式に呼ばないんだよ!」と砕けた嫌味を一言だけ言って。
プレゼントまでは要らないと思いますが、これからの付き合いも考えると、ご祝儀程度の大人の対応は必要でしょう。
直接会わないのであれば
後日、現金書留で郵送するのもいいでしょう。
私の失敗談ですが二次会で本人に渡したため受付の記録もないし、本人も酔っぱらってたので、受け取った記憶がない事です(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談も含めて、ご回答有難うございました。

お礼日時:2018/05/18 13:21

知らなかったんだからスルーでいいでしょう


嫌味で送るなら話は別ですが
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2018/05/18 13:21

本人から結婚することを知らされなかったら、お祝いも出さないです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

お礼日時:2018/05/18 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!