プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系で刑事になることはできますか?

できるとしたらどういったルートでなれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

理経であろうが文系であろうが、警察官試験に合格したら警察学校を経て、所轄交番勤務からが普通です。


そして推薦を受けて「刑事講習」となりますが、推薦を受けるためには勤務態度や検挙数などの評価で判断されるので、なかなか厳しいです。
刑事講習が完了しても刑事になれるわけではなくて、刑事課からの人員補充要請や空きがあれば、やっと刑事として配属されることになります。
したがって理系だから・・・ということは全く関係ありません。
    • good
    • 3

私なら理系なら科警研目指すけどなぁ笑

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています