プロが教えるわが家の防犯対策術!

Tシャツにデニムという服装をしていたら「それは昔の組み合わせ。今どきTシャツとデニムってダサい」と言われました。

じゃあどんなものならいいのと聞いたら色々教えてくれたのですが、フェミニンな服装が回帰してるとか、GUCCIやBALENCIAGAが熱いとか、言われたのですが、私はお洒落にはあまり興味がないので、普段に、誰が着ても、お洒落ではないが、変でもない、ごく普通の服装がしたいんです。それを私はTシャツとデニムだと思っていたのですが違うようなので。

そういう、お洒落ではないが、ダサくもない変じゃない、定番のファッションを教えてください。

A 回答 (4件)

Tシャツとデニムという組合せ自体はダサくないです!

たしか3,4年くらい前にシンプルな白Tシャツ+デニムが見直されて流行り、最近は定番のファッションのひとつって感じです。
ただ、年によって小物やサイズ感、着こなし方などの流行りが違うので、Tシャツ+デニムの組合せでも、ずっと(5年とか10年とか)同じアイテムを使っていたり同じ着こなしだと、ダサく見えたりすることもあります。  
また、流行りのものでも自分の雰囲気や体型に合わなければダサく見えます。
(ちなみに私は白Tデニムが大好きで、今年も着るつもりです)

なので、定番の組合せはあっても、ずっと同じアイテムを着続けるのは難しいし、誰にでも似合う組合せはありません。
また、自分の着こなしたいファッションの系統や年齢、体型によっても、定番は変わってくるのかなと思います。
上記のことを前提で、おそらく主さんが「普通」だと思われそうな定番の組合せを何個かご紹介してみます。

・Tシャツ/シャツ+デニム
(Tシャツは無地かボーダー、シャツは無地)

・ボーダーワンピース(硬めの綿生地、マリンっぽい)

・ハイゲージニット+アンクル丈テーパードパンツ
(ニットはVネックでもUネックでも)

・シャツワンピース
(無地)

・Tシャツ/シャツ/ハイゲージニット+タイトスカート
(タイトスカートは膝から下)

・とろみ素材のカットソー+膝丈フレアスカート

などなど。
そして、これらの組合せを白(アイボリー)、黒、グレー、ネイビー、ベージュ、カーキなどベーシックな色で揃える。
靴は、スニーカー、無地のヒール付パンプスがあれば、定番のベーシックなファッションになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

世代とか性別を問わないベーシックな定番ファッションなら、

無印良品のファッションだと思います。

外れないというか…。誰が着ても、それなりに似合って着こなせるというか、
「究極の流行り廃りのないファッション」

学校の制服のようなwそれくらい定番かな…と。

定番アイテムって言っても、
その時々で、微妙に流行があります。

例えば、デニムでも、股上が深いとか浅いとか、
ぴたっとしているスキニー型だったり、だぼだぼなワイド型だったり…、

ボーダーTシャツでも、
首周りが、Uネックだったり、Vネックだったり、スクエアネックだったり、
ボーダーの幅が太かったり細かったり…とかカラーを
白×ネイビーじゃないものを選ぶとか…で印象は全然違うと思うんですよね。

ベーシックな定番服でも、ダサくならないのは、
その “ ちょっとした個性(流行) ” を取り入れてる人かな…と。

デニム+Tシャツでも、
丈の長さとか、首周りの形とかで、ちょっとしたオシャレ感がでますんで。

ダサくなくオシャレすぎない…というなら、その程度が丁度よいのでは…と思います。

なお、持ってると便利な定番だけど活躍するアイテム……

・白Tシャツ(無地)
・白デニム
・白スニーカー

・黒スニーカー
・黒リュック

・ライトグレーパーカー

・ブルーデニム(濃さはなんでもOK。ユニクロでもOK)

・ネイビー or カーキ or ベージュ のチノパン

・色……レモンイエロー・ネイビー・カーキ

・柄……柄もの ボーダー・ドット・花柄 

・たまたま今年流行していて使えるベーシックな柄物……ドット・ギンガムチェック

基本、モノトーン(白・黒・グレー・ネイビー)を一通り持っておくといいです。

そこに、1・2カ所、さし色のアイテムや、柄物アイテムを取り入れると、
ダサくはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

定番の流行というものを見落としていました。ありがとうございました。

なんか今、気持ち悪い位女子アナやお天気お姉さんを観れば一目瞭然ですが、マキシ丈のフレアロングスカートばかり流行っています。

10代後半の、デニムボタンのタイトなミニはたまに見ますが。
「定番のファッションってどんなものでしょう」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

細かい花柄のブラウスやこれからの季節アロハシャツなんかいいけどね。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。