プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 大阪の方は体が疲れた時、「しんどい」と言いますが、このしんどいの意味はどの程度ですか。
 凄く体が疲れた時もしんどいですか。
 ランク別の表現を教えて下さい。

A 回答 (3件)

1)身体やこころの調子が悪いときに使用


「顔色わるいなぁ? カゼか?」「・・・うん昨日から調子悪うてなあ・・・今日はしんどいねん」
2)経済的に苦しいときに使用
「ごめん・・・今生活しんどいねん 昼めし代貸してくれへん?」

キツイ、という意味で使い道色々ですわ

しんどいの上は「めっちゃしんどい」とか「ごっつしんどい」がよく使われますな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
 凄く良い表現で私も使います。私は名古屋生まれで名古屋では、体がえらいとか、疲れたです。
 良い使い方ですね。

お礼日時:2004/10/21 20:35

ランクなんてありません。



昨日、子供の運動会で張り切りすぎて、しんどいねん。

あのこと一緒にいると、しんどい。

今、しんどい仕事回されてるねん。

と、こんなかんじで使います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

お礼日時:2004/10/21 20:37

わたしの場合はすごく疲れた時も、少し疲れたときもしんどいわぁ~。

と言いますが。しんどいとは疲れた時以外にも使います。例えば仕事がうまくいかない時はちょっとしんどいですわ。とか。生活がかつかつでお金が不自由なときも生活がしんどいとか。しんどいとはマイペースで自分の思うように行かない時につかう自由できままな使い勝手のよい言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

お礼日時:2004/10/21 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!