プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性自衛官はどんなお仕事をするんですか?

A 回答 (3件)

女性自衛官が配属される職種は、会計や補給などの後方支援職種が多いといわれています。

普通科などのいわゆる戦闘職種では、ほぼ全員が男性隊員になります。
これは訓練などの際にわざわざ女性用のテントを用意したりすることを考えた場合や有事のことを考えた際に、女性がいると逆に余計な手間や危険が増えてしまうことがあるからです。
また、化学防護隊や、潜水艦といった一部の部隊でも、身体への負担やプライバシー確保等の問題から女性の配置は制限されています。
それでも、既に戦闘機パイロットへの道も女性に開かれていますし、護衛艦の艦長に就任した女性自衛隊員もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/05/20 22:48

>衛生科隊員は実際、現場に行ったりするんですか?




医務室での勤務の他、訓練や演習、災害派遣なども
参加。男性とやることは変わらないですよ。
    • good
    • 1

戦闘職種以外すべてかな。



戦闘職種でも、無線手、有線通信手、文書係、
人事係、衛生科隊員など活躍している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
衛生科隊員は実際、現場に行ったりするんですか?

お礼日時:2018/05/20 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!