プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ですが、転職して試用期間の6月で2ヶ月になりますが、退社したいと思います。保険証がまだ手続きが遅く出来ていません。病院かかったのですが、保険証が無いので全額負担しました。保険証が無いまま、退社したら保険料は4・5月給料から引かれてると思うので、今だと保険証無しでお金払って使えないまま損しますよね?

A 回答 (3件)

>手続き中なので辞める人間に手続きキャンセルにならないでしょうか?

加入の時点で条件を満たしているから資格取得手続きをするわけですから、すぐにやめたから最初から加入をなかったことにするというのは余ほどのことがないと通らないものなんですよ。
ですから、加入の手続きをしているなら退職日までは健康保険に加入することになります。保険証が手元になくても被保険者ではあるのでその期間の療養費の7割は会社の健康保険が負担することになります。
    • 0
この回答へのお礼

要するに、保険証の手続き中で退社して協会けんぽで手続きすれば戻りが有るという事ですね。保険証が来なくてもマイナンバーで手続きすれば大丈夫ですね。

手続きしているのが間違いないなら、加入している期間の療養費は後からでも精算できます。

保険証は一旦必ず会社に届くと思うので、退職後でも番号を教えてもらうように会社にお願いしておくか、番号がわからないままならマイナンバーでも申請はできます。(本人確認書類等が必要ですが)
保険者が協会けんぽなら用紙もダウンロードできます。
詳細については保険者に直接問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

保険証が手続き中で、まだ来ないのと退社したら保険証も使えないようなきがするんですが大丈夫でしょうか?あと、手続き中なので辞める人間に手続きキャンセルにならないでしょうか?

>4・5月給料から引かれてる

最初の給与がまだということですか?社会保険に入っているのは間違いないのでしょうか?
試用期間は入らないという会社もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

4月に転職して、4日間の給料から引かれてます。でも、保険証は手続き中でまだきません。