プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1眼レフではないデジタルカメラでマニュアルフォーカスが出きる機種を教えてください。
小さくてオートフォーカスが効きにくいものを取ることが多いもので・・・

カメラ自体の画素数等は200万画素を超えていれば問題ありません。
あまり大きすぎない程度のものを探しています。

A 回答 (8件)

マニュアルフォーカスの件ですが、私はキャノンの


PowerShot Pro1を使っております。
このカメラはマニュアルフォーカスができますが、
一眼レフのように、ピントを手動で合わせて、
そのまま撮るとピントが合ってうまくとれるというものではないです。

手動でピントは合わせられるのですが、液晶画面に
「インジケーター」というメーターが現れ、そこに
ピントがあった距離が出ますので、カメラをその距離
まで目測で計って動かす必要があります。

これは大変面倒なことで、現実問題としましては
実際には使えませんね。

ほかのデジカメのマニュアルフォーカスのことはよく
知りませんが、キャノンのPowerShot Pro1の
場合はこのような仕様でして、マニュアルフォーカス
とは名ばかりのことがありますので、よくこの辺を確かめて購入されるといいと思います。
    • good
    • 0

PanasonicのFZ10・20もマニュアルフォーカスが出来ます。


調整時にセンター部が拡大されるので、山が掴み易いメリットがあります。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/fz20/response.html
    • good
    • 0

キヤノンの


PowershotならAでもSでもGでもすべてマニュアルフォーカス可能ですよ!

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/lineup.html

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/powershot/lineup.html
    • good
    • 0

 「一眼レフでないマニュアルフォーカスデジカメ」だと、EPSONのレンジファインダー式デジカメもありますね。

完全マニュアルフォーカスの高級機です。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/rd1/rd11. …
    • good
    • 0

こんにちは。


私も、マニュアルフォーカスをよく使います。

ちょっと古い機種ですが、富士 FINEPIXシリーズ
のF601というのを使っています。
もう、購入してから3年以上たっていると思いますが、
特に不自由なく、現役です。
(おそらく、今は後続機がでていると思いますが)

MFも、わりと簡単で使いやすいですよ。
(一眼レフのスチールカメラと比べれば、ちょっと
操作性はおちますけれど、ピントも思った通りに合います)

記録媒体はスマートメディアで、カメラの大きさも手頃
だと思います。
値段は、現行の機種はわかりませんが、私が購入した当時
は7万円前後でした。

ちょっと古い話ですが、ご検討の参考になれば・・・。
    • good
    • 0

ちょっと高価になりますが、Lumix DMC-LC1 ならフルマニュアルも可能ですね。


http://panasonic.jp/dc/lc1/

同等の製品がライカからも発売されていますが、もっと高価です(^^;)
    • good
    • 0

思うに,MFできるカメラはかなり多いはずなので,まずそれ以外で選んで,MF可能かどうか確認する,という探し方のほうが早いのではないかと.



今,手元に Casio XV-3,Canon PowerShot S30,Pentax Optio S,Pentax Optio 750Z がありますが,すべてMFできます.

ちなみに,実際に液晶画面を見て,十字キーとかの操作でフォーカスを合わせるのはものすごくつらいですよ.
    • good
    • 0

現在わたしが使っているのですが、こちらなどどうでしょう。


「オリンパス C-755 Ultra Zoom」
http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/d …
ちょっと前の機種ですが、通常使うにはまったく問題ないですよ。
ただし、マニュアルフォーカスの方法がちょっと手間かもしれません。
何度か説明書を読みながら手で覚えて、どうにか…といった感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!