アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、現在大学で緩衝能の実験をしています。その中でポカリスエットに水酸化ナトリウムを0.5mlずつ滴下してpHをはかり続けました。するとポカリスエットの色が途中で黄色に変わってきました!この理由を図書館などで調べたのですが全くのってません...どなたか分かる方いませんか?お願いします。

A 回答 (1件)

ポカリスエットが手元に無いので正確な回答はできませんが、

ポカリスエットに含まれているイオンがpHが大きくなったときにイオンの状態が変わると色が変わることがあります。
この場合は違うと思いますが、FeイオンもpHによって色が変わった気がします。高校のときに金属イオンの分離の実験などで少し勉強しましたが具体的な内容は忘れてしまいました。
また、ポカリスエットにはクエン酸やそのほかの金属イオンと錯体を形成する様なものが含まれていると思いますが、pHの変化によって錯形成したりしなくなったりするのでそれによっても色が変わると思います。
いずれにしても、含まれている金属イオンと対アニオンについて書くぐらいはしないと回答のしようがありません。(特に図書館の本に載っていないようなことを聞く場合には。)
また、その辺を調べれば図書館で解決できるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

まったく資料がなかったので、かなり助かりました。ありがとうございました!