プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺族年金支給額について詳しい方よろしくお願します。
16歳と14歳の子供と私の今後の遺族年金の支給額を、ネットで調べて計算してみましたが
あっていますか。
(主人はサラリーマンでした)下記は送られた通知書です

私・・(基礎年金)基本額779,300 加算額448,600 支給停止額0 年金額1,227,900
(厚生年金)基本額303,203 中高齢加算額584,500 支給停止額584,500 年金額303,203
(合計年金額)153,1103

16歳・(基礎年金)基本額389,650 加算額112,150 支給停止額501,800 年金額0
(厚生年金保険)基本額151,602 支給停止額151,602 年金額0
(合計年金額)0

14歳・・・16歳と同じ

現在3人分.・・・ 1,532,600
上の子が高校卒業したら・・・1,308,100
下の子が高校卒業したら・・・888,600(私が65歳になるまでこの金額が支給)
私がネットで調べて出してみた金額ですが、あっていますか。
今後の生活設計を立てようと思い、金額が知りたいです。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ご愁傷さまです。



ご主人の元々の厚生年金受給額が、
★約40万であるなら(下記②の部分)
合っていると思います。
※3/4が遺族厚生年金となる。

遺族基礎年金
>基本額779,300
>加算額448,600・・・①
>支給停止額0
>年金額1,227,900
①はお子さん2人分
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenki …

遺族厚生年金
>基本額303,203・・・②
>中高齢加算額584,500・・・③
>支給停止額584,500
>年金額303,203
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenki …

合計年金額1,531,103
※コンマの位置を直しました。

>現在3人分.・・・ 1,532,600
この数字はよくわかりません。

③中高齢寡婦加算は、遺族基礎年金が
 受給できる場合は支給停止となります。

お子さん分については、
あなたが亡くなった時のお子さん
1人分の明細です。

上のお子さんが高校卒業となると、
①加算額448,600の半分が減ります。
 つまり、224,300がマイナスとなり、
1,306,803

下のお子さんが高校卒業で、
遺族基礎年金が停止となり、
③中高齢寡婦加算が支給開始となり、
887,703

質問にある金額との誤差が何かは
分かりません。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

ご自身の年齢はおいくつですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

47歳です。よろしくお願いします

お礼日時:2018/05/25 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す