アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年2019年7月60歳で定年退職をし、それ以降は無職です。退職時の厚生年金加入期間は419月です。
知人より満額の480月になるまで受給を延長して国民年金を支払った方がいいと言われたのですが、年金の制度がよくわからないため教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国民年金の任意加入制度ですね。


https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/2 …

国民年金の加入期間が480月に満たない60歳以降(65歳になるまで)の人が加入できる制度です。
最大で480月になるまで加入できますが、質問者さんの場合、少し手遅れで65歳まで加入しても480月には少し足りません。それでも、任意加入したほうが老齢基礎年金額が増えますので、いいのではないでしょうか。

なお、付加年金というのもありますので、こちらもついでに加入するのがおススメです。これは2年で元がとれるおトクな制度です。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/sonota-ky …

加入の手続きは、市区役所、町村役場の年金関係の窓口です。
    • good
    • 2

419ヶ月でも十分貰えるでしょう

    • good
    • 0

ここではなく、年金事務所に相談するのが一番いいです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す