アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金についてお伺いしたいことがあります。

私は平成12年4月~16年3月の間,学生納付特例制度の適用を申請し,保険料が免除されておりました。4年間の免除ですので,私が受け取る老齢基礎年金は,満額の36/40になると思います。

さて,私の今回のご質問の内容は,この老齢基礎年金を満額にする方法についてです。

市役所の窓口では「追納」という方法について説明を受けました。免除期間の保険料は,過去10年まで遡って支払うことが可能とのことでした。しかし,追納には一括払いによる割引がない上,3年以上過去の保険料については加算金が必要とのことでした。

私の場合,これ以上加算金を増やさないためには,本年3月末までに過去の3年間分以上の保険料を一度に追納する必要があります。しかし今の私にはそれほどの経済的余裕はありません。そこで私がお伺いしたい内容は,以下の2点です。

1. 追納せずにこのまま放置し,私が61歳になったら任意で国民年金に再加入し,64歳までの4年間保険料を納めることによって,65歳からの老齢基礎年金を満額にすることは可能でしょうか?

2. もし61歳からの任意加入が可能であった場合,61歳から支払う月々の保険料はどのようになりますか? 例えば莫大な加算金が必要になったりしますか?

もし可能ならば,私は61歳からの任意加入にしたいと考えております。どうぞ,よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>かつて光学についてもお世話になり

そうでしたね。

>任意加入というのは,必ず5年間(以上?)加入しなければいけないのですか?
いえ、違います。60才から加入して満額受給出来る加入期間までしかそもそも加入できません。
逆に65歳になっても満額受給できなくてもそれで終わりになります。(年金受給権の25年に満たない場合は70歳まで延長可能)
任意加入はあくまでも任意なので満額前にやめてもかまいません。

ちなみに、
>この三月末までに全額追納する経済的余裕
全額である必要はありませんよ。社会保険事務所に行き月単位の納付書にしてもらってということも可能です。
払える分だけ払っていくということも出来ます。
ただ3年以上前の分については金額が変るので分割して支払うときに、事務所に行ってこまめに納付するしかありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございました。
おかげさまで,完全に理解いたしました。
大変参考になりました。

1. については可能です。

ちなみに60才から65歳の前日までの5年間の加入になります。

>2.支払う月々の保険料はどのようになりますか?
これはわかりません。支払う保険料はそのときの国民年金保険料です。(つまりそのときの通常の加入者と同額の保険料)
国民年金の保険料は物価にあわせて変動しますし、保険料水準自体も少し高くなる予定ですから、安くなることはないと断言は出来ますが。

この回答への補足

早速のご回答,大変ありがとうございます。mickjey2 さんにはかつて光学についてもお世話になり,感謝しております。

60歳からの任意加入も可能であると分かり,大変安心致しました。私には,免除されていた保険料を,この三月末までに全額追納する経済的余裕はありませんでしたので…。

ただ,一点だけまだ不明な点があります。もう一度教えて頂けませんでしょうか?

> ちなみに60才から65歳の前日までの5年間の加入になります。

任意加入というのは,必ず5年間(以上?)加入しなければいけないのですか? 私の免除期間は4年間ですので,できれば4年間のみ任意加入したいのですが…。

• 0