プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚生年金は国民年金のように掛け金を支払わねばならない最低の期間というのはありますか?

例えば、今の勤め先で20年ときまっていたとして、
15年で退職して、別会社に転職したら、そこでは何年掛け金を払えばいいのでしょうか?通算みたいなものはあるのでしょうか? また、自営業になったら、それまでの厚生年金保険料はどうなりますか?

初歩的な疑問でスミマセンが教えてください。

A 回答 (6件)

厚生年金は、国民年金の一種です。


国民年金には、3種類の種別があるのですが、その中の「第2号」になります。
第1号や第3号との合計で、25年以上「国民年金に」加入していれば、国民年金としてはOKです。

自営業になった場合は、それまでの厚生年金は、少なくとも国民年金の加入期間には通算されますし、厚生年金に加入していた期間に応じた厚生年金を受け取ることができます。

最低の期間は、おそらく1年です。
1年以上、加入期間が長ければ長いほど、この「加入期間に応じた厚生年金を受け取ることができる」金額が多くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/02/13 21:36

 一般的に老齢の厚生年金または国民年金を受給するためには、受給資格期間を満たしていなければなりません。


 これは300ヶ月(25年)です。この期間は国民年金・厚生年金納付月数、国民年金免除月数、合算対象期間(通称カラ期間といい、旧法で昭和60年度以前に厚生年金加入者の配偶者だった期間など)を加算した月数です。
 法改正が5年毎に行われるため、経過措置など生年月日によって条件が異なります。
 なお、これを満たしたとしても、60歳なるまでは強制加入期間ですので、納付する義務があります。

http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qamain.htm

参考URL:http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qamain.htm
    • good
    • 0

厚生年金保険には、国民年金のように、最低25年かけなければならない。

という決まりはありません。

老齢厚生年金は、1.65歳に達したこと。2.国民年金の保険料納付済み期間が25年以上あるとこ。 というのが条件となります。

ですから、国民年金の被保険者期間が25年以上あれば、厚生年金保険の被保険者期間が1年しかなくても老齢厚生年金はもらえます。 もちろん、額は少ないでしょうが・・・。

厚生年金保険の被保険者期間 イコール、国民年金の被保険者期間 というのはご存じですよね。

また、A社に10年勤めました。3ヶ月プラプラしてました。B社に15年勤めました。というときには、通算25年の被保険者期間があることになりますので、この時点で、老齢基礎年金も、老齢厚生年金ももらえる権利があるということになります。

厚生年金保険は、実際に厚生年金保険料を納めた額で、給付の額も決まってきます。

25年会社勤めした後、自分で商売を始めた(自営業者になった)場合は、ご自分で国民年金の保険料を納めます。
仮に、25年間会社員、15年間自営業者だったばあいは、厚生年金保険の保険給付は25年分の保険料で計算され、国民年金の老齢基礎年金は40年分の期間で計算されます。

なんか、ごちゃごちゃ書き込んで、わかりずらいかもしれません。
補足しますので、疑問点があったら書いてください。
    • good
    • 0

「厚生年金の掛け金が1年以上 かつ 老齢基礎年金の需給要件を充たしている事 」


老齢基礎年金=国民年金、とお考え頂くとわかりやすいかな?
厚生年金加入期間は、国民年金の加入期間でも有ります。
したがって、厚生年金加入期間+国民年金加入期間>25年

もちろん、受給する時には、加入期間等をかけることになりますので、期間が長ければ長いほど多くもらえますネ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔なお答え感謝いたします。

お礼日時:2004/02/13 21:36

国民年金・厚生年金などの公的年金制度は、最低25年間加入しないと年金受給資格が発生しません。



又、国民年金・厚生年金などの公的年金制度の加入期間は全て通算されます。

更に、国民年金は基礎年金だけですが、厚生年金には基礎年金の他に報酬比例部分の年金も支給されますが、自営業になり、厚生年金から国民年金に切り替えても、厚生年金加入時の報酬比例部分の年金も支給されます。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkin/nenkin00. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。

お礼日時:2004/02/13 21:37

通算して、25年です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイックアンサー感謝です。

お礼日時:2004/02/13 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す