アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、なぜ働くのでしょうか。

生活するだけでは、生活保護受ければできますし
ホームレス生活でも生きていくことはできます。

なぜ働くのでしょうか?

皆さんのキャリア成形などもお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • なぜ働いているのかなど、ご自身の意見をお聞かせください。生活保護が税金であるなど制度の仕組みの説明はご遠慮ください。

      補足日時:2018/05/27 01:29
  • できれば、個人的な意見で働くということはどういうことなのかも、お聞かせください。

      補足日時:2018/05/27 11:52
  • キャリア成形とは、仕事を中心とした、人生設計のことです。

      補足日時:2018/05/27 18:42
  • 国のために働いているという回答が結構あり、驚いています。

      補足日時:2018/05/28 19:08
  • ただ生きていくための労働で又は、国のための労働では、仕事を選ぶ必要はないと思いました。
    そういう人は仕事を選んでないということでしょうか?

      補足日時:2018/05/29 01:21
  • ちなみに日本は、労働階級の方が多いのでしょうか?

      補足日時:2018/05/29 01:41

A 回答 (56件中1~10件)

守る者があるからです。



家族の為

あと健康維持の為ですかねぇ

頭や体を使う!
使うためにあると私は思います。

貴方は働きたくないのですか?
    • good
    • 1

世の中の仕組みの一部でありたいからじゃない?保証を受けられる者としてありたいから将来の不安を払拭する為に社会に必要とされていたいから病気になったら?五体満足でなくなったら?将来住める場所の確保の為?貴方は考えた事ない?その質問は未来のない人がする質問かもよ


(*´ω`*)
    • good
    • 1

お金が欲しいから。


お金があれば、好きなもの買える。
食べれる。
ガリガリ君だって大人買いできる!

自分の欲を満たすための作業ってとこですかね。
    • good
    • 0

独身時代は、生活の質の向上のためですかね…



クオリティオブライフですね!

私は全然高級取りではなく一般的な女性としての平均収入くらいでしたが、それでも

友人と飲み会や遊びに行ったり、好きな服を着たり、周りの大切な人へプレゼントを買ったりすることで

自分の生活をより楽しく充実させるとともに色々な経験を増やしていくためです。

現在は子供が2人いて3人目を妊娠中ですが、3人目が一歳くらいになったらまた働く予定です。

現在の働く理由は完全に子供達に不自由させたくない、色々な経験をして欲しいという思いから働きます。
多少は自分の楽さや楽しみの為も兼ねていますが…
    • good
    • 3

ホームレスになっては何もやることがないし楽しみもない。


ただ食べて路上で寝るだけ。
それでは何のために生きてるのですか?

全ての人が生活保護では経済が成り立たない。
生活保護制度というものは働く人が納めた税金で成り立っているものです。

それに「生活保護でいいか」というだけでは受けられない。
・貯金が残り1ヶ月分くらいしかないこと
・家や車など資産がないこと
・生命保険や株主などは全て解約すること
等々
何より"働けない理由"をまず聞かれます!

ただ働きたくないと言ったら即却下です。

病気や障害などで働けないというのを証明しなければなりません。

生活保護は簡単にはいどうぞとはいかないんです。

考えが甘すぎです!


自分がいいならホームレスでもいいんじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それで、がんばるまるさんは、なぜ働くのでしょうか?

お礼日時:2018/06/02 20:14

自己満足のために働いています。

やりたいことを仕事にするから成果がでて結果利益になるんだと思います。より良いものにしようと考えるから発展もする。趣味の延長ですね。

皆公務員で社会システムが最低限機能する程度に働けばいいんだと思うんですけどね。普通、そんなに働きたくないでしょう。
    • good
    • 2

先にも書きましたが、良い車にも乗りたいし旅行にも行きたい。

美味しいものも食べたいし、不自由したくないからです。
仮に宝くじでも当たって、働かなくても欲を満たせれば働きません笑
生活保護は、車も持てないし、貯金もできないので私は満足な生活ができません。

一括りに言ってしまえば、自分の為です。
    • good
    • 1

NO.48です。


そうそう、タイプミスでした。すみません。
ところで質問者さんは私の提案についてどのように思われましたか?
現物支給はお嫌ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答場所間違えましたか?

お礼日時:2018/05/29 10:53

NO.14です。

再回答です。
大勢の回答者さんから様々な意見があるなか、質問者さんの疑問は尽きないといった印象を受けました。
何故働くのか?私なりに再度考えてみました。
①日本は資本主義国家だから
貨幣などの媒介物を持たない頃、人間は物やサービスを直接交換していました。
現在でも外貨が不足している発展途上国において、物々交換で貿易が行われています。
これを生活保護世帯に当てはめてみます。
食事も衣類も全て配給制になるというのはどうでしょうか?
勿論選べません。
役所の一角にスペースが設けられていて、朝・昼・夕、毎回そこへ出向き、入り口でお茶とお弁当を受け取りその場で食べます。
衣類も同じで、季節ごとに下着は上着の配給があって、選べるのはせいぜいサイズのみ。
みんな同じ色、同じ形の衣類を身に着けることになります。
救いは新品ってことだけ。
生活雑貨も同じ、トイレットペーパーは一人につき一ヶ月12ロール(仮)と決められ、月初めに家族分をまとめて配給されたりと、生きて行く上で最低限の日用品が保障されています。
現金が無くてもとりあえず生きていけますから安心ですよね?

でも、私は嫌だなあ。こんな生活。
季節ごとに衣類をくれるのはありがたいけど、まだ着られる衣類があるんだからどうせなら1回飛ばして、その分色・形を選べるようにして欲しいですよ。
私が働く理由はそれもあります。

>ちなみに日本は、労働階級の方が多いのでしょうか?
日本は社会主義国家です。
生産手段を持たない者は労働力を商品として売らざるを得ませんので、労働階級が多く存在することのなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は資本主義です。労働者階級があるということはそういうことです。

お礼日時:2018/05/29 09:28

バイトでもパートでも所得税が引かれていれば納税していることになりますよ!


なので大抵の方は大なり小なり税金を納めてることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にーにょさんは、なぜ働くのでしょうか?

お礼日時:2018/05/29 08:07
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!