準・究極の選択

前の好きな人な人の幸せな話を聞くのが辛いです。

前の好きな人のことについてここで何回か質問をしています。少し状況も心の面も変わってきました。
その子と何があったのかは下記のURLを見てください
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10449273.html

今は編入して地元に離れています。でも、卒業したら戻るつもりです。

彼女とは昔みたいに連絡を取り合うことはなくなりましたが、彼女のことは耳に色々とな情報源から入ってきます。彼氏と幸せにしている話やその写真などを見ると辛くなります。不安もあります。一人に取り残されたような、穴が空いたような感覚です。幸せであることを想像することも辛いです。ふっとした瞬間に想像してしまいます。

本当なら、幸せを願うのですが幸せを願うことが出来ない自分を責めています。自分は歪んでいるのかなと…幸せであることは自分のことを忘れ去られているのかなと思います。それが一番辛いのかもしれません。はじめからいなかったようにされることが怖いです。でも、嫌われたか、利用されたのか、縁を切られたのかはわからないですが忘れ去られているのかなと思いますが…そう思うだけで辛いです。今までら仲良くしていたのは何だったのかなって…

自分にとって本当の恋だったのだと思います。今までの人生で凄く辛かったです。あまり、人を好きになることほないですから…コミュニケーションが下手で人見知りで物静かで地味な僕を仲良くさしてくれた女性は彼女だけでしたから

今、現在、前の好きな人の幸せな話や写真見たり、想像するとすごく辛くって悲観的になります。もう、ダメなのかなって…
何かアドバイスをお願いします。
自分一人で考えると本当に悲観的な考えばかりで、自分を追い詰めてしまいます。

質問者からの補足コメント

• 質問として
    (1)忘れた方がいいのでしょうか?自分としては忘れることができないです。

• (2)女性と話をするとどうしても悲しくなったり空しくなったりなど心に負担がかなりあります。彼女のことを思い出すこともあるので…

A 回答 (1件)

私も現在投稿者様と少し似たような環境にいます。

七年ほど前に知り合い毎日LINEして電話も毎日のようにして、生きてきた中で一番親しくしていた方に彼女が出来ました。
その方と私は遠距離の関係で、遠距離の私は元々付き合う望みが薄く、彼に告白されたにもかかわらず断っていました。
急に彼女が出来たと言われショックだったのに、昔と変わらず仲良くしてくれと言われました。でも向こうから連絡が来ることはありません。

正直辛いですよね。
私も彼のことを何度も何度も思い出し、ずっと泣いています。
私は男っぽい性格のためか周りに男友達が多く、この話を何人かの友達に話しました。「キープにされているだけだから諦めろ」とみんながいいました。
私もそれをわかってますが、忘れられません。

彼以上の人なんてもう現れないと思っています。
でも、失恋してみて、周りにこのことを話してみて分かったことがあります。
『周りの男友達は私が失恋して悲しんでいることを心配して、気にかけてくれて、声をかけてくれるということ』です。
彼以外にも優しい男性はすぐ近くに沢山いるんだと知りました。

質問者様も、身近なお友達にこの話をしてみてはいかがでしょうか?
女性に話すのは難しいと思うなら男性でもいいと思います。
詳しく話を聞いてくれたり、電話をかけてくれたり
飲み連れて行ってくれたり、意外と周りの人は優しいです。

私は彼に振られる前、この人となら付き合ってもいいかなという人がいました。彼とは別の人です。
でも、その人にも彼に振られたことを話しました。
このことでその人と付き合える可能性は薄まったと思います。でもその人は私の話を聞いてくれて電話もかけてくれました。
いつか、その人と付き合うことができるかもしれないし、彼が彼女と別れてまた私と仲良くしてくれる可能性もあります。

質問者様もその方が彼氏さんと別れたらまた連絡をくれるかも知れません。
多くの方はこのような状況下では、
その方を忘れた方が幸せになれると言います。
私もそう思います。
でも、忘れられないですよね。
人生は一度きりのことです。
この片想いが無駄だと思う人も大勢いると思います。でもこの片想いが叶わなくても大切だと思う人もいることは事実です。
質問者様がまだその方を好きならその方を思うことは悪いことではないと思います。
ただ、質問者様の周りには新しい環境で出来た女性のご友人もいるようですし、その方達と仲良くしていくことが、前に進むための一歩になると思います。

私情を多く挟んだ回答で申し訳ありません。また、
欲しかった回答にそぐわなかったかも知れません。
これはあくまで私の意見です。
質問者様がその方を思い続けることにしても、忘れることにしても質問者様にとっての幸せになれればと思います。
長文、乱文失礼いたしました。
辛いですが、ゆっくりでも気持ちを固められることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いえいえ、とても素晴らしい答えです。自分にとって忘れられないです。一番、真剣な恋でしたから。新しい環境のなかであまり、女性とは話をしていないです。話すのが怖いです。彼女のことがあったのでトラウマになっています。だから、女性に友達は居ません。女性と話をすると心に穴が空いたような感覚もあるので…