プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問でも同じタイトルがありましたが,内容がちょ
っと違うので質問させていただきます。

全くラベルプリンタみたいなものを購入したことがありませんが,職場で少し触ったことがあり,いいな~と思っていたので今回購入を考えています。
といっても生活用品にちょこっと貼ったり,子供の物に貼ろうと思ってる程度です。
機械オンチなので,シンプルで使いやすいものでいいのですが,テプラとネームランドどちらがいいと思いますか?

というか,みなさん持たれてるのでしょうか?使うのは最初だけよ,っていう声を聞くのですが・・。
子供さんがいらっしゃる方に聞きたいと思い,このカテゴリーで質問してみました。

A 回答 (8件)

こんばんは 補足でーす。



>私はネームランドのテープの文字が時間がたつと消えてしまうことを,ここで初めて教えてもらったのですが,全部のテープがそうなんですか?キャラクターテープとかは消えないのですか?
ええ(^^;;残念だけど。
問題はキャラクターテープの柄そのものが消えるんじゃなく、柄の上にネームランドで印刷した字(名前とか)が薄くなるんです。
やろうと思えば手で擦って消えちゃうゾ、みたいな感じです。
これはキャラクターテープでも普通のテープでも同じかな。
うーん、あえて言えばキャラのほうが消えやすいかも。
ただキャラの柄は消えません。消えるのは名前だけだったりします。
糊の感じはいいですよ、滅多に剥がれません。

まあノートとか平面に貼るものなら平気だけど握るものとかは消える可能性大です。
傘の柄とかに貼ると薄くなっちゃうんで、うちでは上からセロテープとか透明クリアテープ(ガムテープの透明のやつ)で保護したりします。(ちょっとみっともないけど)
自転車とかは外だしやっぱり保護してますね。

それとかダメになればジッポオイルでキレーに剥がして新しいのを又貼りますけどねえ。(シール剥がしはジッポオイルでどうぞ♪ よく落とせます)

そうだ!字の訂正
>大手家電量販店とかで二ビール袋
大手家電量販店とかでビニール袋←(^^;;すみません。
二ビール袋って?だよね、ごめん。
春の入学セールの頃、テープ込みの入学セットを買ったbooでした。
ではでは

追伸
そだ!ACアダプターが別売りだった気がします。
今はACアダプターも同梱なのかな?
電池の無くなりが早いのでこれは必須かも。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

 再度ありがとうございます。
そうですか~やっぱり消えるんですね。
カワイイ(ネームランド)を選ぶか消えない(テプラ)を選ぶか,ということが分かってきました。

アダプターも私が目をつけてるのはついてなさそうです・・。電池の消耗が早いからアダプターは必要!てのも参考になりました。

いろんな情報ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/23 19:02

職場ではテプラ、家ではネームランドを使っています。


テプラのいい点は、角丸くんとか言う名前の、テープの端を丸くカットする機能が、本体に標準装備されていることです。(ネームランドは、別売りの専用はさみを使うと思います。12年前はそうでした。違っていたらすみません。)
ネームランドのいい点は、どなたかもおっしゃっている「かわいいテープ」だと思います。絵がついていたり、蛍光色だったり、白抜き文字だったり布用があったりします。種類が豊富です。

うちの場合、使うのは最初だけということはありませんでした。かれこれ12年使い続けています。
幼稚園のこまごましたお名前シール、教科書やノートの名前、透明の引き出しの中身をシールにして貼ったり、自宅のビデオのラベル、傘や自転車の名前ラベル、お弁当箱やタッパーのラベルにしたり、今でも現役、壊れることなく働き続けています。ラベルは安く売っているときや、文房具店の閉店セールなどを利用して、買いだめしています。シールが弱くなることはなかったですよ。
両方とも優劣つけがたいので、実際ご自分の目で見て選んでくださいね。

URLは2つあるので、ここにはりました。
どちらもたくさん種類があって迷いますね。

http://www.casio.co.jp/d-stationery/nameland/
↑これがネームランド
http://www.globe-shop.net/tepura/
↑これがテプラ
    • good
    • 16
この回答へのお礼

最初だけ,ということはなく,みなさん長く使われているんですね~。
オークションの中古でいいかって思ってたんですが,ちゃんと吟味した方がいいですね。
家庭でネームランドを使われてるそうですが,シールが弱くなったりしなかったんですか?他のみなさんが言われてるように文字が消えたりすることは・・?

二つのサイトを見て研究してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 22:09

テプラを持っています。


文房具店に勤めている時に購入しました。
私のテプラプロは8年前のなのですが、今でも使っています。
お弁当箱やコップなどはがれやすい物や、途中で買い足したものなど1枚しか名前シールが入らない時でも楽に作れます。
粘土板やお道具箱、ピアニカケースなどは紙のネームシールよりテプラの方がはがれにくいです。
上の子の時はネームシールを注文したのですが使わないシールが多かったので、下の子の時はオールテプラです。クレヨン1本ずつもテプラプロテープ6mmでOKです。
ネームランドは♯3さんの書いてらっしゃるようにテープの種類が多いしキャラが可愛いのですが、私はシンプルな方が好きなのでもっぱらテプラプロの白(黒文字)ですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私は最初だけ張り切って使って,あとはほこりかぶってしまうのかと思ってましたが,azzaroさんのテプラはずっと活躍されているのですね。
オークションで中古でもいいか?と思ってたのですが,長く使うならやはり新品の方がいいですね。

こちらでみなさまの回答で,テープの素材が違うということを初めて知って参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 22:01

子供はまだお腹のなかですが(笑)・・・、


テプラとネームランド両方使ったことがあります。
先にネームランドを使ったからかもしれませんが、
ネームランドの方が使いやすいように感じます。
もし、購入するなら、ネームランドにすると思います。

今は、エーワンのフリーソフトと使っています。
これだと、パソコンとインクジェットプリンターで、
作れます。
雛型もUPしてくれていますし、慣れれば、便箋や、
名刺、CD用のシールも作れます。
マニュアルは、本屋で売っていました。
使いこなすのに、コツが要るので、一押しとは
言えませんが、とてもかわいいので、一度覗いて
見てくださいね。

参考URL:http://www.a-one.co.jp/download/template/index.h …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

HP見ました。すっごくカワイイですね!私にもこんなのが作れたら楽しいと思いますが,パソコンに疎くて・・,多分無理だろうなぁ(^^;)

どちらも使ったことがあるteniaさんはネームランドがおすすめですか。
うーん・・悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 21:48

絶対にテプラがおすすめです。

なぜかといえば、ラミネート加工されるので、文字が消えないためです。
ネームランドは、つかってるうちに文字が消えちゃいますよ。
テプラ以外では、ブラザーのp-touchがおすすめです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私はテプラだけ少し触ったことがあるのですが,ラミネート加工が当たり前と思ってたんですが,ネームランドはそうではないんですか!?知りませんでした。
ネームランドはカワイイテープが豊富らしいのですが,テプラにはないみたいですね。自分が何を優先するかでどれを選ぶか決まるということですかね~。

ブラザーのp-touch見ましたが,ちょっと高額ですネ。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 21:40

こんばんは、うちは小2の娘がいますけどネームランドです。


だってキティとかミッキーとかのラベルがあるんですもの。
サンリオ、ディズニー系のシールかわいいですよ。

でも、まあ確かにはじめだけしか使わないひともいる。
うちは結構つかってますよ。
とくにキッチンとか。
片栗粉、小麦粉 塩 砂糖のプラケースでしょ。
手作りジャムの日付とか。
化粧品/ボタン/ビーズなどの小物の整理整頓など。

私的に会社はテプラ(会社のラベル貼りはテプラよん)
家はネームランドって感じ。

本体は若干だけどテプラの家庭ユーザー向けのものが安いかな。
でもテープの色とか柄はネームランドが好き♪
まあ色々できるんであとはアイディア次第。
テープはたまに大手家電量販店とかで二ビール袋に入って1袋\いくら!
みたいなセールもやってますしヤフオクなどでも安いよ。

ただ皆さん仰るとおり高めではあるけどね。
私は可愛いモンが大好きなので無駄かな~と思ってもつかってます♪
生活にファンシーさを好むならネームランドに1票!

ミッキーテープ
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n8 …
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m5 …
色々
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g28 …
キティ
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n8 …
このキティかわいいの。
長い1柄が1つの絵になってて、まさに名前を書いてね、みたいなシールなの。
うちの娘がノートに貼ってます。
ではでは。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
確かにカワイイですね。楽しくなってハマってしもうかも・・。
すみません,お聞きしたいのですが,私はネームランドのテープの文字が時間がたつと消えてしまうことを,ここで初めて教えてもらったのですが,全部のテープがそうなんですか?キャラクターテープとかは消えないのですか?
お礼と共に補足もさせてもらってスミマセン。

お礼日時:2004/10/22 21:28

#1さんとおなじく USBでパソコンに接続するタイプのものが良いと思います。


パソコンの方が ネームランドやテプラより入力が楽ですから。

カシオの製品には、ネームランドのテープを使用する物もあります。 でも 感熱紙を利用するタイプもあります。感熱紙は 日にあたると 文字が薄くなって 消えてしまうこともあるので、子供の物に張るにはむかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入力が楽なんですか~。でも私パソコンにも疎くて・・。こんな私でも出来るのでしょうか?(^^)

感熱紙タイプのテープは知りませんでした!確かに消えてしまうと寂しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/22 21:11

子供はいませんが・・・


ラベルプリンタはカセット(シール)が高いんです。
多分1カセット2000円近くしたような。
それがめちゃくちゃ長くても次に買うときその金額ってちょっと躊躇しませんか?
だから、最初だけになっちゃうのだと思います。
パソコンのUSBに接続するラベルプリンタはどうですか?
マウスから出てくるものは邪魔になりそうでおすすめできませんが。。。
電気屋さん等の実勢価格はけっこう安いです。

参考URL:http://www.casio.co.jp/EZ-USB/printer/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません,私「ラベルプリンター」ってテプラやネームランドのことをまとめていう言葉として使ってました・・・(^^;)でも,パソコンにつなげるプリンターはあることは知ってても,まったく知識がなかったので教えてもらって良かったです。
選択肢が広がりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/22 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています