プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
僕は今大学三年生なのですがこの春からゼミに配属されました。人数は7人で僕含め男6人女の子1人です。そこで質問なのですがその1人だけいる女の子にどう話しかけたらいいですか?その子は音楽系のサークルか何かに入ってるらしく、毎週2,3回は同じ教室の授業になるのですがずっと1人で授業を受けています。別に暗い感じのする子じゃないのですが…
そしてもうゼミで2ヶ月程経ってますがまだ一度も会話したとこがなくあまりゼミ内でも話してるところを見たことがありません。なのでどこかのタイミングで話しかけたいのですがどうすればいいですか?

恥ずかしい話なのですが僕は色々事情があって見た目が良くありません…なので話しかけるのも少しためらってしまいます…なので何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

現役女子大学生です。

落とし物をした時、配布物を渡すとき、何か言伝てがある時…何かのアクションがあったときに一言二言話してみましょう。
いきなりなんの切っ掛けもなくいつもゼミ一緒だよね?などと話しかられてしまうと、少し身構えてしまいますが、「あ、ごめん、このプリントさっき教授が渡してって…」と、理由ありきの話だとすんなりと話せます。
そこで、笑顔で対応してくれたり、慌てた感じで、あ!ごめんなさい…!等とただ口下手な感じの子だったらそのまま話してokです。
ただ話しかけるタイミングと勇気がなかなか無いだけの子です。

しかし、そこで、「すみません、ありがとうございます」と、いかにも会話を早く終わらせたい様な雰囲気でしたら、話しかけるとうっとおしがられるかもしれないです。

取り敢えずなにか物を間に入れて話しかけてみましょう!きっかけがなければ、もういらない消しゴム持って、拾うフリして、「ごめん…これ、近くに落ちてたけど、○○さんの?」でいけます。
そこで、明るい雰囲気の返事貰えたら、「どうしよう、教授の机にでも置いとこっか」
とでも言って、初対面の挨拶交わせばわりと話せると思います。

頑張って!!!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かになんらかのきっかけがあれば話しやすいですね
一応その子と同じ授業をいくつか2つほど取っているのでそれについての質問とかをゼミの時間にしてみたいと思います。
後はその子が嫌がってるか嫌がってないかをちゃんと見とかないといけないですね…
あまり自分の見た目に自信がなく積極的に女の子に話しかけた事が無いので…結構緊張しますね…

一匹オオカミ的な感じなんですかね?

私も一匹オオカミな所もあり、1人でも大丈夫な感じで、女子とつるむと言う行動が苦手で、女子力高めな裏表ある子が特に苦手なので、男子と仲が良いのですが、その女子はだからと言って男子達と仲が良いわけではないんですよね。
ってなると、本当に1人が好きなんですかね?
ゼミでのご飯会や飲み会などはないですか?
そう言う会を企画して、誘ってみてはどうですか?
一匹オオカミなら不参加の可能性もありますが、不参加であるならば、こちらからはあまり行動には出ない方が良い感じもしますが…
私はサークルでは男子しか仲良くないので、私から話しかけたりもしますけど、女子も時間が経ち話す様になれたら良いけど、無理に話しかけても本人が嫌なら、女子には迷惑になるので、ゼミの質問してみるとかで反応見るか、みんなでの集まりの企画を立て誘い、反応を見るとかで様子を見てみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…一応僕が見る限り仲悪いとかではないですがほとんど同じ学科の女子とか男子とかと話してるイメージはないですね…ただサークルには入ってるらしいのでそこでの交流は普通にありそうな感じだと思います。

飲み会の事なのですが一応今月の頭にゼミのメンバーと先生を合わせた8人での飲み会があったのですがその時には一応来ていました。ただ4対4で机が分かれていたのでその子と話す事が出来なかったです。ただそういう場に来ていたのであまりこちらと関わりたくない感じなどは出ていませんでしたが結局全員そこまで仲良くなれなかった感じです…後はまあ僕自身が見た目に自信が無いので喋れなかったのもあります…