プロが教えるわが家の防犯対策術!

日大アメフト部現役部員は
「宮川君の方が正しいこと、本当のことを言っている」
として
「内田元監督のウソを暴く声明」
を発表するとのことです。
ところが本日、いくつかの報道では以下のようなことが報じられていました。
「アメフト部現役部員が大学の教室に集合して声明文の文案を練っていたところ
あるコーチが弁護士を伴って入ってきた。そのコーチは
”おまえら、そんなことをすると自分自身の首を絞めることになるぞ”
と言った」
またある報道では
「アメフト部現役部員が大学の教室に集合して声明文の文案を練っていたが
となりの教室にコーチが十数人集まって、ずっと部員たちを監視していた」
これが本当なら、声明発表など上手くいくのでしょうか?

弁護士を伴った恫喝にも似た言動などは、勇み足でしょうから今後は行わないでしょう。
また数日中に声明発表するらしいですから、これも止められないかも知れません。

しかし相手(コーチ陣)は大人です。
今後、あらゆる手を使って妨害を仕掛けてくるでしょう。
たとえば
息のかかった教授、講師をそそのかして、授業の成績をわざと低く評価させる、とか
期末試験時に監視を強化してちょっとでも不正行為があったら試験不正行為として扱う、とか
新学期の履修届を抜き出して必修科目の履修届を未提出扱いにする(こんなことされたら留年必至ですよね)とか
親兄弟などを標的としたからめ手を使うとか。
あるいはアメフト部が寮生活しているなら、寮生活を監視して、「寮生活での違反行為」などを理由として寮から追い出すかも知れません。

そうやって弱らせたところで個別撃破です。
即ち
「俺(コーチ)のいう事を聞けば、社会人アメフトチームへのあっせんをしてやる。
 悪いことは言わない。内田監督に反発する仲間とは離れろ。
 離脱したら卒業も就職も面倒見てやる」
もちろん、この懐柔策は親もターゲットとし、親からも「反内田チームからの離脱」を説得させます。

こういうことをされて目の前に餌をぶら下げられたら、反内田チームは簡単に崩壊してしまうのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

スポーツは、審判の判定が、全て。

15y罰退の、ペナルティーで終わり。本当に、悪質なプレーなら、一発退場、両チームで、乱闘になっているのでは。そうならなかったのは、よくあるプレーだから。
野球なら、デッドボールでケガをしても、審判が、一塁を指さして、終わり。たとえ、わざと当てたとしても。
アメフトは、審判は、いるだけの、お飾りで、何の権限もない、不思議なスポーツ。
これからは、おまわりを、審判にすればいい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りかもしれませんね。

まあ、数日中に答えが出るので、現時点で個人的な見解を述べても、丁半博打みたいなものですが・・。

個人的には、実行されると思いますよ。

仰る通り、寮を追い出すとか、特待生の各種優遇を剥奪するなど、「脅し」の手段はモロモロ考えられます。
「大人と子供」とか、「権力者と学生」と言う、圧倒的な立場の違いは、歴然ですから。
従い、離脱者が出て、スケールダウンする可能性はあるでしょうね。

でもまあ、このまま日大アメフト部に所属しても、対外試合が出来るかどうか?と言う状況だし。
あるいは、そもそもプロに行ける選手など、レギュラーの一部と言う「狭き門」だし。
プロチーム側も、少なくとも目下は、内田前監督らと付き合うのは、ちょっと遠慮したい状況じゃないですかね?
すなわち、「内田帝国」は、崩壊しかけてるか、崩壊しちゃってるんじゃないでしょうか?

他にも、関学側が加害選手を、何とか救済したい様なコメントもありますが、世間は指導陣に対しては批判的ながら、選手・学生には擁護的ですから、選手らには救いの手が差し伸べられたり、学生らが救いの手を求めるかも知れません。
もしそれが実行された場合、日大の影響力を受けませんので、堂々と声明が出せます。

それと、学生アスリートって、純粋さとか無謀さもあるでしょ?
恋愛における「ロミオとジュリエット症候群」じゃありませんが、「障害が大きければ大きいほど、燃える」と言う傾向もあって。
指導陣が妨害すれば妨害するほど、学生アスリートは、より意思を強固にするかも知れません。

更には、選手が声明を出すことは、すでにメディアで報じられているし、選手にもインタビューなどしており、これが中止になれば、また選手インタビューなどを経て、日大が一層、メディアからバッシングを受ける結果を招くだけかと思いますよ。

それこそ、指導者側と加害選手の「言った/言わない」は、水掛け論ではありますが、今般の学生の動きに対し、指導陣が介入してくるのであれば、ICレコーダーとかで録音してやりゃ良いのです。
それをマスコミにリークしたら、声明文など出さなくても、日大アメフト部の指導陣は、極限まで追い詰められます。

こんなこと、学生レベルでは、思いつかないかもしれませんけど・・。
既にメディアは選手らと接触してて。
そのメディアは、日夜、そんなことばかりしている連中です。
文春あたりが、学生に入れ知恵したり、依頼している可能性も、充分に考えられます。

言い換えれば、大学も巨大権力なら、メディアは「第三の権力」とも言われる、もっと巨大権力で、それが選手らの味方と言う状況です。
あらゆるメディアが動いている中、指導陣の小賢しい作戦など、「蟷螂の斧」じゃないですかね?

それ以前に、実際に妨害行為をしているのであれば、「愚かすぎ」の様な気さえしますよ。
そもそも「指導陣が故意に悪質な行為をしたか?(させたか?)」と言う問題に対し、更に選手らの口封じの様な行為をしたことが明るみになれば、もう言い逃れ出来ないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

発表された声明文には、監督コーチの嘘を暴く、という点に具体的に踏み込んだ個所はありませんでしたね。
TV番組のある評論家は「何らかの理由で盛り込めなかったのかも」
別の評論家は「アメフト部を再生したい、反則した選手を呼び戻したい、という部分が盛り込まれているからこれで充分」
別の評論家は「警察の聴取も始まっているようだし、具体的に書きたくてもかけなかったのかも」
などと評論していましたね。

ま、結局声明文ではウソを暴けませんでしたが関東学生フットボール連盟が「監督コーチの供述は虚偽」とばっさり断罪しましたから、もうアメフト部員の声明文の内容は論評する必要もなくなっちゃったかもしれませんが。

内田前監督は日大を牛耳っていたわけですがもはや理事会への復帰は難しいでしょう。

なので「息のかかった教授、講師陣」などもういないも同然ですよ。
教職員組合からも講師陣からもすでにバッシングを受けてますからね。

まあ声明がどれぐらいの効力を持つのかは疑問ですが、少なからず捜査に影響を与えることでしょう。
恫喝とか監視とか報道されてますがコーチ陣の真意がどうであるかは不明です。
単に部員達がヒートアップし過ぎないようにとの配慮の範疇だったかも知れません。
勢いづいて証拠の捏造に近いことになればそれはそれで問題ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>内田前監督は日大を牛耳っていたわけですがもはや理事会への復帰は難しいでしょう。
>なので「息のかかった教授、講師陣」などもういないも同然ですよ。
>教職員組合からも講師陣からもすでにバッシングを受けてますからね。

それが本当だといいですね。
しかし、教職員がいくら内田氏に反発しても、理事会が内田氏、理事長に同調するのであれば教職員の意見などなんの抵抗勢力にはなりませんよね。あくまで大学の最高意思決定機関は理事会であって、教職員の意見ではないのですから。(なんか内田氏、理事長の味方をしてるみたいだけど。もちろん、私の真意はそこではありませんが)

>単に部員達がヒートアップし過ぎないようにとの配慮の範疇だったかも知れません。
>勢いづいて証拠の捏造に近いことになればそれはそれで問題ですから。

うーん、これはどうかなあ? そんな配慮をするようなコーチ陣でしょうかねえ?

”おまえら、そんなことをすると自分自身の首を絞めることになるぞ”
というセリフだけでは分かりませんが、単にこれを言っただけなら声明発表を阻止しようという意図だと思いますが。
学生たちが「証拠の捏造をしようぜ!」という意図が明確であり、実際に捏造工作を実行していて、それを見たコーチが
と言った、というなら回答者様のご意見も分かりますが、実際はどうなんでしょうね?

これが世間に知られてない事件ならあなたの推測も十分考えられますね

ただ、これだけ世間の注目を集めている事件なので、姑息な事をすればするほど学校側が墓穴を掘るでしょうね

部員の打ち合わせを講師等が監視したとしても、ほかの学生がそれをまた監視するでしょう。
また彼等のが動画や録音などの扱いに長けているでしょうし、講師、教授等が大学の評判を下げるような事をすれば一気に拡散されそうです。

また、就職や進路の誘惑にしたって、仲間の為にやれる事をしようという部員達の行動はマイナスどころか求人的にはプラスですね。
教授連中が進路をニンジンにせずとも部員達の行いが世間に宣伝されてる様なもんです。

私は逆に学校側の方が企業から距離を置かれると見てますけどね。

そのうち他校のアメフト部員まで日大アメフト部への協力体制になる流れです
    • 0
この回答へのお礼

>また彼等のが動画や録音などの扱いに長けているでしょうし、講師、教授等が大学の評判を下げるような事をすれば一気に拡散されそうです。

おっしゃる通りですね、ITを活用して頑張ってほしいですね。

>また、就職や進路の誘惑にしたって、仲間の為にやれる事をしようという部員達の行動はマイナスどころか求人的にはプラスですね。

うーん、これは採る側にとってはどちらとも言い難いといえると思いますがね。
「宮川君の告白に触発されて、アメフト部の不正を暴こうとする部員を採用しない企業があるとするなら、それは社員にとって都合の悪いことばかりしているブラック企業に間違いない!」
といった考え方もあるかも知れませんが、それと同時に
「実社会や企業運営においては”やむを得ないルール違反”、”清濁併せ呑む必要”があるのもこれまた現実。
そういう現実を受け入れずに硬直した考えで己の主張を貫き通すのであれば組織人としては足並みがそろわない」
という考えがあるでしょう。

ま、ホワイトな企業なら「あっぱれ! 見上げた学生だ」として採用してくれるでしょう。就職活動がうまくいくことを祈ります。

全て、アナタの推測でしょ?

そもそも、日大の学生なら その程度「想定している」筈

それに、別にどうでもいいんじゃないの?
警察が介入するようだし・・・
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、日大の学生なら想定の範囲内ですね。