プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスにはそこまで詳しくないのですが…。
ナダル選手のフォアのストロークって、なんか独特じゃないですか?ワイパーみたいな打ち方というか、打球後に頭の上らへんにラケットが来ているというか。
あれは、回転をかけているんでしょうか?

また、他のテニスプレーヤーもあのようなナダルほど毎回でなくても、あのような打ち方をする時がありますよね?
一体どういった用途であの打ち方をするのですか?

A 回答 (2件)

一般的には、本来の打点よりも差し込まれた(振り遅れた)時や、打点が体から遠くなってしまった時に、打球が上がらずネットしてしまうのを避ける為に振り終わり(フォロースルー)を頭上に持っていく事があります。

ただし、トッププロの場合には(アマチュアでも相当な上級者もそうかも知れません)、より強いスピンをかける為にこの振り方をします。
プロの中でもナダル選手は別格です!
彼のスピン量は他のプロの2番以上になるそうです。
打点でボールを潰して更に振り上げます、その時のスイングスピードが早過ぎてフォロースルーが肩では収まらず、頭上になるそうです。
憧れますね。
長文失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

ほぉ!なるほど、よく分かりました。ありがとうございますm(_ _)m

誤字訂正します、ナダル選手のスピン量、2番以上ではなく、他の選手の2倍以上ですm(._.)m

• 0