アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます。詳しい方教えてください。

正社員で働いていましたが、退職しました。
しかし、なるべく早く正社員で働きたいので
失業保険の申請はしていません。

そして、就活する1、2ヶ月はアルバイトをしようと思っているのですが、
失業保険をもらった方が良いか、
又は就活に専念してアルバイトもしない方が良いか、アドバイスお願いします(>_<)

A 回答 (4件)

失業保険は、仕事をする能力も意欲もあって、仕事を探しているが


見つかっていない人に与えられます。ですから、失業保険を
もらいながらハローワークを中心に仕事を探すのがまっとうなやり方です。
腰かけ気分で働いて、1月や2か月でアルバイトを辞めては、勤務先に迷惑だと思います
    • good
    • 0

自己都合で退職ですか?失業保険を3回貰った事があるんですが、前職の最後の給料を貰ってから離職票が届きそれから手続きをしてさらに3ヶ月程してから失業保険が貰えるのでかなり待たないと入ってこないですよ,,,失業保険貰ってからバイトをすると申告したり必要でしたが、その待っている三ヶ月の間はバイト等しても問題なかったと思うので手続きだけとりあえずしてもいいと思います。

    • good
    • 0

前々から思ってたけど「アルバイトをしながら就活する」ってちょっと二度手間すぎないっすか?


時間を無駄にしてるようにしか見えないんですけど…
    • good
    • 0

正社員で働いて何年かわかりますをが


失業保険を申請したら再就職した時
残った失業保険の6割以上をいっぺんに
もらうことが出来ます
就職決まったら忘れずに再就職手当の
申請しましょう
多少はアルバイトしても失業手当もらえたりもしますし
もしアルバイトしてもらえなくても
再就職手当はもらえます
失業保険申請しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!