プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関の芝生の部分、
お庭のガーデニングした芝生の部分など
いつも決まった3箇所くらいに
ねこちゃんがうんちをします。
もうまるでトイレになってるかの様です。
たぶんお隣のお宅のねこちゃんだと思うのですが
毎日片付けていて本当に不愉快です。
どうしたらねこちゃんが我が家にうんちをしなくなるでしょうか?
いい方法をお教えください。

A 回答 (4件)

こんばんは。


この手の質問はいろんなトコロで見かけますね、
そういう私も自宅の庭に、近所の餌付けされた半野良ネコが
毎日フンをしていきますので、本当に不愉快極まりないです。

長年嫌な思いをしておりますので、いろんなサイトを
拝見したり、一般の忌避剤から、コーヒーのカス、
柑橘類の皮やコロン、木酢液など数々試しましたが
数日間あいだが開いたことはあっても、結局
解決には至りませんでした。
いずれも嗅覚で不快な思いをさせて猫よけにしようと
いうものですが、老齢だったり鼻の聴かない猫には
効果が薄いのだと思います。

最近は、どうしてもされたくない所にだけ
下記URLのような猫よけのちくちくするマットを
しいたり、(面倒ですが移動可能で意外と効果あります)
ガーデニングしたお花の間には
お花の丈より低く、土色で目立ちにくいということで
素焼きの小さな植木鉢を並べて、猫の入る足場を
なくしたりして四苦八苦しています。
我が家に通ってくる老ネコには、忌避剤や匂いで撃退するよりは
効果が出ていると思います。


本当にこれは、経験した人にしかわからない
不愉快なものですよね、ノイローゼになりそうですよね。
何か良い方法が見つかると良いのですが。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bloom-s/392807/449717/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういったものがあるのですね。

ハーヴのところでされた時には
もう泣いていました。
 
我が家にくるねこちゃんは
どうやら芝生が好きな様で
玄関側もお庭側も結構な広範囲なんですよねぇ~。

敷き詰めるってわけには行きそうにないですけど
1度購入してみます。

みなさん、結構ヤな思いをされてるんですね。

ねこも犬も決して嫌いじゃないんですけど
我が家にくるねこちゃんは野良じゃないだけに
なんだか頭に来るってこともあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 10:18

うちの猫は柑橘系のにおいが大の苦手です。


昔、テレビの番組でも見た気がしますけど、みかんの皮をお庭に数箇所に分けて置くと寄り付かないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
お庭の方は家族の者しか見ないので
いいのですが
玄関、駐車場周りは他人の目にも触れるので
みかんの皮が落ちていると
なんだかだらしない気がしますよねぇ。
でもお庭の方で試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/24 10:09

ホームセンターなどで売っている忌避剤を使うとか


樟脳の臭いを嫌うのでそれを置いておくとか
賛否あるかもしれませんが
タバコを水に浸してニコチンをしみだせて
その水だけをあちこちに置くとか(ニコチンがダメみたいなので)
どうでしょうか。。。

中々こういうのはむずかしいですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

樟脳に似たものは置いてみたことがあるのですが
なんにしても範囲が結構広いので
難しいです。
本当に困ってしまいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/24 10:06

こんにちは。


我が家の庭にも野良ネコがフンをして困っていました。二箇所にわたってそんな場所がありました。
踏むと悲惨だしニオイはきついしで困ってたんですが、ある日ふと余っていた灯油をその場所に撒いておいたんです。
もう三ヶ月くらいになりますがその後一度もフンを見ていません。
効果があったのかなって思ってますのでご参考までに
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
灯油ですか・・・。ガーデニング部分には問題がありそうですが通り道になりそうなところに撒いてみようかなぁ?

お礼日時:2004/10/24 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!