アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要介護認定の更新について。
親戚が更新申請をしました。
3月末までの有効期間らしいのですが、未だに更新の結果が来ません。
役所に問い合わせたら病院からの書類がまだであると。(役所も病院に連絡し、催促しているらしいのですが)
こういう時、病院からの書類を集める係(?)はこの場合上司から何か注意を受けると思います。他の業務で忙しいのはわかりますが、少し呆れてしまいます。みなさんはどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • 役所が悪いとは思いません。今、高齢者が多く、申請者もたくさんいると聞きました。ただ、3月末に有効期限が切れてるのでもう少し早くしてほしいなとは思いました。

      補足日時:2018/06/02 23:12

A 回答 (3件)

ケアマネしてます。


待っているかたは 気が気ではないでしょうね。
有効期限が3月末でしたら 2月初めに更新申請書を提出して 認定調査も終わっているでしょうか?
その場合、役所には落ち度はなく 担当者も頭を抱えているかと思います。
たまに 医師が意見書をなかなか書いてくれない 事があります。
考えられる理由として
ただ 忙しいから後回しになって失念している場合もありますが、患者さんが、最近 受診していない などの理由もあります。
ご本人やご家族が 受診時 主治医に
「もう書いて(出して)いただけましたか?お忙しいでしょうけど よろしく・・」など 声をかけて 確認が必要かと思います。
こんなに遅くなっている理由は、その他に 考えられるものはないのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3月中旬に申請したそうです。
調査はもう済ませてあります。
役所は4月末以来病院に問い合わせていないそうです。
恐らく忘れてしまっていたのかと。
忙しいのはわかりますが、早くしてほしいものです。

お礼日時:2018/06/03 20:08

>そういう人には優先的に問い合わせ等の対策を講じてほしいものです。



 それは、病院、役所に言うべき事であって
この場で言っても 意味無いだろ

 現に俺の親は、ケアマネに任せてあるけど
期間内に更新されてるし・・・・
    • good
    • 0

>みなさんはどう思いますか。



 職務怠慢ですな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しいのは理解しますが、そういう人には優先的に問い合わせ等の対策を講じてほしいものです。

お礼日時:2018/06/03 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!