アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
JTBの海外ツアーに参加します。
桃園空港外で待つ現地係員の元に集合です。航空機到着から集合までの時間の詳細説明はなし。
空港に着いたら、まず、両替とfree-wifiの申請(出来ればお手洗いも)をしたいので、JTBの店員さんに、
「両替とfree-wifi登録をする時間くらいは待ってくれますか?」と尋ねたところ、
「それはご遠慮ください。」と、バッサリ。
たしかに休日と重なるので、少々混むかもしれないけれど、空港でやらないでどこでやれと。

ツアーとはそういうものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

No.7です。

回答頂きありがとうございます。
>心許ないでしょうか???
うーん、人によって違うと思いますが、
私は、「いつでもネットにつながっていないとイヤ」という性格なので、
WIFIスポットは使いません。
それに、WIFIスポットは使用者数が多いのか、回線が遅いです。
(ホテルの速度は、そこそこ速いですよ)
一番の理由は、自分はSIMフリー携帯(AUのSIMロック解除)を使っています。
台湾の観光客向けに売られているSIMが大変安いのが理由です。
2日くらいなら、300TWDくらいだったと記憶しています。
データ通信無制限で、無料通話分が100NTDくらい付いています。
スマホの標記を英語、もしくは中国語にして、カウンターに出せば店員さんが
設定までしてくれます。

両替は現地の方が絶対にお得です。
日本円を出します→現地通貨と紙を渡されます→紙にサインして返す。
これだけです。

>普段使いバックパック1つだけです。
大変、失礼しました。

ちなみに、イミグレ時の提出書類も、ネットで出しておくことができます。
入国のカウンターで「オンライン!」と言ってパスポートを出すだけで良いです。

預け入れ手荷物が無いのであれば、その分、少しだけ時間があると思います。
(預けている人もいると思うので)

よいご旅行を!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!
シュミレーションして、月末、楽しんできたいと思います。

トイレ

飛行機を降りたらすぐのトイレ。(入国審査の前)
 預け入れ手荷物を待っているとき。
 で行きましょう。十分時間はあるはず。
両替
 預け入れ手荷物を受け取って、税関(ほとんどスルー)を過ぎた直後、左右に銀行があります。
 (自動ドアを出る前)
 サクッと両替できます。
 もしくは、出発の空港で両替をしておくとか。
FREE-WIFI
 インターネットで登録しましょう。
  https://nakazimachica.com/taipei-free-use-guide/
 といっても、登録するより、SIMフリー携帯でSIMを買うか?
 (これも入国管理の手間で契約できる)
 日本から、モバイルWIFIを借りた方が便利。
 >海外旅行は不慣れで、
 なのにWIFIスポットを使おうとしているのが、不思議。 

集団行動なので、そのくらいは気を遣って欲しいとのことなのでしょうね。

>荷物は機内持ち込みだけなので、サクッと入境
個人的な意見ですが、機内持ち込みサイズのスーツケースを機内に持ち込まれるのは
非常に迷惑。場所も取るし、機内での着席までに時間が掛かる。
機内は身の回り物だけにして、預けるのが、旅行上手なのでは?
台湾は、10分程度で荷物が出てきますよ。

入境とは・・・・・
飛行機を降りる → 歩く → 入国手続き → 荷物を受け取る → 税関 → 管理区域外へ
                ↑この部分の事を言うんですよ。
ガイドが待っているのは、管理区域外。

飛行機を降りる→歩く・トイレ→SIMを契約→入国手続き→荷物を受け取る→税関→管理区域外
これなら、質問者さんの理想の通り。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しく説明していただき、ありがとうございます。

free wifiについては、滞在が実質40時間くらいなので、ホテルでちょっとLINEするくらい。「無事です」と。最低限で良いと思ってitaiwan登録予定です。
心許ないでしょうか???

また、滞在が短いこともあり、手荷物はとても少なく、普段使いバックパック1つだけです。お許しください(TT)

教えていただいた通りの場所で、トイレと両替、急いで済ませます!

ツアーとはそういうもの・・・というより、ツアー参加時のエチケットでしょうね。

さて現実にはですが・・・現地のガイド氏は、税関通過後に扉を出たところ(入国ロビー)で「ツアー名を表示したA4サイズぐらいの紙」を掲げて待っています。
コストダウンのために、同じJTBの複数のツアーのガイドを掛け持ちしているのがふつう。
それらのツアーが同じ便の乗客とは限りません。質問者さまが乗る便が最後の便かも。
また最近の桃園空港は外国人観光客増加に対するキャパシティ不足のために、入国審査が慢性的に混んでおり、列に並んでから30分で審査完了は早い方で、運が悪ければ1時間。並んでいる間に預け手荷物はターンテーブルを廻っているのが現状。

とりあえず、現地のガイド氏に「両替してきて良いか?」と尋ねてみましょう。
「あたたたちが最後だからダメ、すぐにクルマに乗りましょう」と言われるかもしれませんし「あと30分かかるから、行ってきても良いです」と言われるかもしれません。その辺りは上述の状況しだいでしょう。

なお、海外キャッシングができるクレジットカードをお持ちなら、ATMで台湾元を引き出すことが可能。台湾では24H稼働で、ATM利用手数料もゼロ。わたしは店舗数が多い7-11設置のATMで行っています。
また無料公共Wi-Fiですが、繋ぎたいときに限って、アクセスポイントが見つからなかったり、大勢が接続していて繋がらない(台湾では携帯料金が高めなので、節約のために台湾人は積極的に無料Wi-Fiを利用)のが現状です。期待しない方が良いですよ。
    • 1

>荷物は機内持ち込みだけなので、サクッと入境

wifiインフォメーションセンターでitaiwan登録
(現在事前登録不可、3分程度だそう)
数ある両替所の1つでサクッと交換

それなら、wifiの登録も両替もトイレもやってしまえばいいでしょう。

預け荷物がないなら、預け荷物が出てくる最低15分ぐらいの間にほとんどのことができるはずです。
「15分」と時間を区切って、それを超えたら諦める、ということにすれば迷惑は掛からないはずです。

昔ですが、子供が小さかった頃優先してもらって、先に空港を出てツアーバスに乗ったはいいのですが、いつまでも最後の人が来なくて1時間近く待たされたことがあります。そういうレベルになると迷惑ですが、ツアーを使う人は海外初心者も多いので、それほど早く集合しませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!
なるほど!
時間制限を設ける、ですね。
勉強になりました^ ^

↓のNo.3です。

お礼ありがとうございます。

>店員さんもツアー詳細はご存じなかったのかもしれません。
残念ながらその通りだと思います。海外旅行専門セクションでないかぎり
旅行会社はツアー情報や海外事情全然知らない人が多いです。

JTBは基本土産屋に行かないというツアーを販売していますが、
ツアー参加者は少なからず外貨現金が必要です。
もし食事つきツアーなら基本飲み物代は現金精算なので、
現地ガイドが両替ポイントを作らないと現地で困ります。
※以前添乗員していたのですが、お客さんに両替についてかなり聞かれるので時間は作ります

日程表は届きましたか?そこに両替情報の詳細が載るかもしれません。

触れている回答もありますが、アジア通貨は日本で両替すると相当目減りします。
それは避けた方が良いです。

先月利用したとある台北のホテルは、桃園空港で両替する必要を感じないレートでした。
ただこればかりはホテル次第ですので参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

日程表は届いているのですが、両替については何も書かれていない状態で。。。「グループツアーがはじめてなので」って店員さんに聞いたのに(TT)

待たせてはいけないという思いと、でも両替したい思いの板挟み。

ツアーなら両替はタイミングを見て空港からホテルへ行く途中かホテルに到着してから

両替所を案内されると思います。それも無いとJTBは言っていましたか?

桃園空港なら税関検査の手前に両替所はありますが、ツアーの他参加者に迷惑がかかるので
その利用はあまり推奨できません。

Free-Wifiの申請とは桃園空港でルータを借りると言う意味ですか?
JTBがその手のサービスを代行しているでしょうし、日本の出発空港でもその手のサービスはあるかと。

単にTaipei Freeiの手続きをしたいと言う意味であれば以下URL参照
https://wifi.taipei/en/
もしくは市内のインフォメーションセンターにパスポート持参すれば手続きしてくれます。
https://www.travel.taipei/ja/information/service …
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

free-wifiは、itaiwanを空港のインフォメーションセンターで登録予定です。ものの3分だそう。現在事前登録ができないそうで。

所要時間が読めない両替については
JTBさん「ご遠慮ください」
「じゃあ、どこで。。。」
JTBさん「さぁ。。。他のお客様もいらっしゃるので。。。」
「???」
おわり
店員さんもツアー詳細はご存じなかったのかもしれません。
代わりになる説明はありませんでした。

桃園空港は、飛行機降りて入国審査に行っている途中にトイレはありますのでトイレ行ってから入国審査に行くか、荷物受け取りを待っている時間に行くかですかね。

荷物が出てくるまで時間がかかります。両替は、荷物受け取る場所にある銀行で、窓口に日本円とパスポートを出せばすぐに両替してもらえます。1人1分くらいで両替できます。
荷物受け取る→両替→税関通過→到着ロビーと言う感じです。あと両替はホテルでも出来ますがレートが空港より悪いです。日本の空港は、ホテルよりさらに悪いです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私に計画では、

荷物は機内持ち込みだけなので、サクッと入境
wifiインフォメーションセンターでitaiwan登録
(現在事前登録不可、3分程度だそう)
数ある両替所の1つでサクッと交換
トイレは。。。混んでいたらガマン!

でした。
海外旅行は不慣れで、そして現地集合ツアーは初めてで、そんなに時間かかるはずじゃなくても心配でした。

そういうものです。

個人の要望を聞いていたら他のお客を全員待たせることになりますからね。
質問者様も逆の立場で待たされたら嫌だと思います。
お手洗いは待ってくれますから大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
それは残念です。
ツアーとは意外に不便なものなのですね。