プロが教えるわが家の防犯対策術!

色んな野菜の脇芽や整枝とかゴチャゴチャなって
さきぼとちゃんと調べもしないで、ピーマンとナスの下の方の葉っぱと脇芽をバシバシ切ってしまいました(+_+)
大丈夫なんでしょうか?これから問題なく育ちますか?

家庭菜園は今年で二年目です。去年は脇芽のことなんて知らず放ったらかしでしたがピーマンは沢山?なりました(他はどの位かはわかりませんが)
ナスも放ったらかしでチョコチョコなりました。

今年はもっと良くしようと思ってやってしまいました(+_+)

あと4種類のトマトを育ててますがアイコだけ枝が細いのが気になります。
イエロートマトは丈が他のに比べて伸びが遅いです
トマトの種類によって違うのですかね?

教えて下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

夫が定年退職して10年。



20人ほどの仲間と家庭菜園をしています。

「トマトの脇芽の取り方、芽欠き方法」をYouTubeで観るとやり方が分かりますよ。

トマトは種類によって、葉の伸び方、背の低いトマト、高いトマト等

色々とあります。

アイコは、美味しいですよね。

夫は、桃太郎も育てています。

ノートを一冊用意して、「栽培記録」を付けると来年から迷わなくなりますよ。

では、美味しい野菜を作って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

種類によって違うのですね!少し安心です!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/05 18:39

ピーマンとナス。


ネット上では様々なことが書かれているが、基本的には、脇芽も下の葉も放置です。
ナスは肥料喰いなので、まめに追い肥をしてやることだね。
葉がきれいな紫色なら元気な証拠で、色が薄くなる前に追い肥を。
ピーマンは非常に実が着きやすいが、3番花か4番花くらいまでは蕾の段階で摘んでしまうといい。
繰り返すが、脇芽も下の葉も摘まないように。
次にトマトだが、ミニトマトはほったらかしの方がたくさん収穫できるんだがね。
「脇芽摘み」は大玉トマトん話で、ミニトマトは強いて必要ないのだがね。
で、生育の違いだが、種類の違いだけでなく「個体差」もあるからね。
二年目ではまだまだひよっ子です。
上手に作りたければ、たくさんの「失敗という肥料」が必要なんだがね。
農家の跡取りだって、10年くらいではひよっ子扱いだからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

沢山教えてくれて、ありがとうございました!
安心です!

お礼日時:2018/06/05 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!