アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司からエクセルで、、18面(A4)の宛名シール用のテンプレを作ってくれと依頼あり なぜかエクセルに拘る上司 ワード差込やその他の機能を使えない模様 何とか作れないものでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 該当メーカーに印刷方法はありますがテンプレはありませんでした

      補足日時:2018/06/06 12:11
  • 宛名シールのメーカー、品番です
    A-one 31534
    何卒!宜しくお願いします!

      補足日時:2018/06/11 12:25

A 回答 (7件)

当該宛名シールのメーカサイトを検索するとテンプレートがあるかもしれません。

調べてみて下さい。
    • good
    • 1

Excelセンチ単位の詳細情報 : Vector ソフトを探す!


https://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se3 …

このソフトで、Excel のセルをセンチ、あるいはミリ単位にサイズ変更できます(微小の誤差は出ます)。
ですので、プリンタ出力を何度か繰り返して、ある程度の調整はできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私自信もエクセルに詳しいワケではありませんので、確認してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/10 13:57

No.1です。

メーカ名と用紙コードは何でしょうか?
    • good
    • 0

エーワンのホームページから無償印刷ソフト「ラベル屋さん」がダウンロードできますので、印刷はこれで行うと良いでしょう。

インストールしたくなければインストール不要のWeb版を使って下さい。
この印刷ソフトはエクセルのデータを取り込んで印刷する差し込み印刷機能がありますので、現在もっているエクセルデータ(郵便番号、住所1、住所2、氏名、電話番号等)があればそのまま使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
エクセルで作るのは難しい、ということでしょうか…
詳しくないので判断できずにいます

お礼日時:2018/06/12 12:05

>エクセルで作るのは難しい、ということでしょうか…


エクセルの高度なスキルを使うことはないですが、印刷位置調整をするのに多くの試行錯誤が必要ということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通り。寝る間を惜しんで、それだけしてたらOKということであれば私も頑張りますが…そもそも、無理難題なんですよね エクセルであれば何でも可能、エクセルなら後からどうにでもできる、という思い込みがある模様…困ったもんです

お礼日時:2018/06/15 12:25

割り込み失礼します。

#4,#5様のご回答に全面的に支持します。

上司の方は、今話題になっている「ネ申エクセル問題」をご存知ないようです。

その前に、私は、VB6をやっていた時に気がついたのですが、エクセルでは正しい位置にコントロールできないのです。正確にいうと、左端と上端は設定できるけれども、それ以外は、一端、物理的なA4等の紙サイズをセルの数に割り振りして、その一つずつを計算上ではしおっているので、正確に右と下の位置が定まらないのです。エクセルのセルの一升が、ワードの画面だと想像すれば、なぜ定まらないか分かりますでしょう。

なお、「ラベル屋さん」は、どうも日本製ではないようですが、サポート体制は、無料にもかかわらず、メーカー(エーワンではありません)が丁寧な対応をしてくれた覚えがあり、とても関心しました。微調整は、0.5mmが最小だったと記憶しています。今は、2年に一度ぐらいのベースで使っています。一度パターンを作れば、繰り返し使えますし、データ自体は、エクセルのCSVが利用可能です。一つ一つ違う印刷も、同じラベルの印刷も、カードで裏表の印刷も可能です。

補足:
論文:「ネ申Excel」問題 IPSJ-SSS2013014.pdf 著者:奥村晴彦(三重大教授)
Excel に代表される表計算ソフトは,簡便なデータ入力・解析・可視化ツールであるが,これを柔軟な罫線の引ける DTP ソフトとして用い,データとしての再利用の困難な複雑な帳票を作成してしまうことがよくある。この類の「ネ申 Excel」(神 Excel)が引き起こす問題点をまとめ,解決策を提案する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

割り込み、ありがとうございます 仰る通りです
胃が痛くなるまで分割してみましたが、ムリ。できないことが、当たり前のことなんですよね 皆さんの回答の、おかげで、、ようやく、今では私も遣り切った感が持てるようになりましたので上司にも、ムリです、と伝えました。
フツーにワード差込から作成した宛名シールを渡しました

回答頂き、とても心強いです
ありがとうございました!

お礼日時:2018/06/15 12:32

…解決しているようなので、私が言われた場合は、”件数が多くなければ(印刷枚数が10枚程度)、データをくれれば、私が作っておきます”と答えて、依頼した方に合わせるのではなく、向こうがこっちを頼ってもらう形を取ります。



この方が、あれこれ考えずに、自分の力量でできますし、結果(印刷)だけの要求になるので、簡単。

もちろん、自分自身の直属の上司の了解は取ります。
依頼からテンプレートを作り印刷するのと、依頼からデーターを元に印刷する時間の差を言って…ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。印刷のみ!
そうしたいのです!!
そうする方が手っ取り早いのですが、会話からの様子では上司ご自身も触る前提でしたので、困り果てた…。結果、適当に触られてグチャグチャにさせても困るので、各社シール作り置きすることで何とか解決した様子ですが、今後が恐ろしいです 苦笑

お礼日時:2018/06/16 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!