アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定資産税について無知なのですが増額などについて教えて下さい。
現在、家を建てかえる予定で計画中です。ですが夫が借り入れられる住宅ローンが最高1700万円です。10年前に結婚を期に創庫をリフォームしてまだリフォームローンも残っています。今回は外壁も傷み屋内は断熱も不十分なのかすきま風が入り冬は室内(子ども部屋)が2℃しかありませんでした。そこで外壁だけでなく建て替えを考えるようになりました。そこで夫が知り合いの建築士に図面を依頼しているのですが、現在の間取りの数は変えずに建てると言っています。部屋数が増えると固定資産税が上がるからだと言っていてそれなら増やさないでおこうと納得したのですが、サンルームは欲しいです。でも、サンルームも固定資産税が上がると言っています。これまでは、サンルームも風徐室(外玄関)も日曜大工で建てました。今度もその予定でいるようです。女性側からすると収納重視やファミリークローゼットは理想なのですが難しいのでしょうか?まだ建築士の方とも夫だけで動いているので具体的なところはわかりません。現在の家は3LDKで一部創庫。建坪も30~34坪位かな?詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

固定資産税はそんな簡単な基準じゃないです。

図面を見ないと判断できない、役所は現物見て判断するしね。

省エネ、耐震改善などリフォーム控除対象もたくさんあるよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、いろいろ細かかったり甘くはないのですね。固定資産税の増額ありきで考えた方がいいのか分かりませんがリフォームやリノベーションも検討して話し合っていこうと思います。
ありがとうございました。

部屋数が増えると固定資産税が上がるから

=残念な話ですけど

家族がハッピーな家が出来れば良いですね。

固定資産税の基礎知識 と検索して見て下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
固定資産税についてまだまだ知らないことばかりですが理想の家に近づけられるよう検討模索していきたいと思います。