アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日米安保条約と新ガイドライン法の関係、あと日米安保条約は破棄すべきだという人はなぜそう思うのか知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日米安保条約は破棄すべき、というか、

「無い方が日本にとってはいいだろうなぁ」と思うので答えさせてもらいます。

それは単純明快。
日本に米軍基地がなくなるからです。
「日本の安全を保障するために基地を置いているんだ」という、
アメリカが日本に基地を置くための口実になってるだけなんです。
もしアメリカがどこかの国と戦争になったりしたら、
日本にある米軍基地が攻撃されることもありえますよ。
そうしたら、
何も関係ない日本がとばっちりを受けることになりますよね。
へたしたら、「日本も攻撃に参加しろ!」なんていわれかねませんし。

そもそもアメリカは、自分の国が戦場となる事をものすごく嫌がってるんです。
だから、唯一戦場になったパールハーバーの事をいまだに色々言うんですよ。

日米安保条約っていうのは、
敗戦国であるために仕方なく受け入れたものだと思うんです。
本当なら、アメリカの占領下に置かれてもおかしくなかったわけですから、
それに比べたら全然ましだからです。
だから、条約自体が日本にとって良いものであるはずがないんです。

ただ、一方的に日本が破棄してくれって言ってもダメでしょうね。
敗戦国であることは紛れもない事実ですから。
結局、アメリカが日本に基地を置く事に意味がないと思わない限り、
破棄される事はないでしょうね。
今のところ、「北朝鮮の脅威」とか言ってますから、
南北朝鮮が統一されれば、破棄の方向に動くかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

tomikou0000さん、回答ありがとうございます。高校でディベートの授業があって、今、日米安保について勉強しているんです。いろんなところで検索してみても、「日米安保はあるべき」という意見が多く、また、破棄すべきとする人の意見を読んでみても、感情だけが突っ走っているようで、どうもよくわからなかったんです。tomikou0000さんの意見、参考になりました。ありがとうございます。