プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
映画のスタッフロールを見ていると、よくGAFFERというのが出てきますが、GAFFER(この綴りで間違いないと思うのですが)って何をする人ですか?辞書を引くと、「田舎の親父さん」とでていますが・・

A 回答 (6件)

大雑把な説明ですが、「撮影監督の下でライティングを行うスタッフ」のことです。



アメリカと日本では映画の撮影システムに違いがあり、日本では撮影部、照明部があり、各セクションにチーフか、撮影監督がおり、それぞれが撮影と照明を統括します。

これに対し、ハリウッドでは撮影監督(Director of Photography、DPと略される)という役職があり、撮影監督が画面のアングルや画作りのほか、照明まで統括します(日本でも一部のCMや映画でDPがいるシステムになりつつあります)。GafferはDPの指示の元、実際のラィティングを行い調整する役職にあたるのではないでしょうか。セクションでなく、人物としてGafferを指すなら、照明のチーフ格の役職で、日本で言うカメラマンがする仕事のうち、照明から露出の計測までを担当するものと思われます。強いて日本でのポジションを言うなら照明部か、照明チーフとなりますが、前述のとおり、微妙にシステムが違うことを認識する必要があります。なお、古いスタジオのシステムでは日本で言う制作部、スタジオでの撮影に必要な作業全般を行う役職をGafferと言っていたようです。読み方はガッファーか、ガファーが一般的ですがギャファーという人もいるようです。

ちなみに、No.2の方が挙げられている、ウォーリー社のlightwavwe3Dプラグイン(3DCGソフトのプラグイン)であるGafferも映画のGafferから当てられたもので、シェーダー(レンダリング)プラグインです。

参考URL:http://seigo.com/cinema/jp/ascjsc/ascsys.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このサイト面白いですね。映画の裏方って凄いなあと改めて感心してしまいました。

お礼日時:2004/10/25 14:34

はじめまして。



ちょっと調べてみました。

あってるかどうかわかりませんが

撮影現場の照明電源責任者。1990年代からは「チーフ照明テクニシャン」という言葉に変わりつつある。

と下記、サイトに書いてありました。

わかるといいですね!!!

参考URL:http://www.heavymoon.co.jp/wire/backnumbers/text …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
さっそくいって見ました。いろんな仕事があるんですね。

お礼日時:2004/10/25 14:31

日本で言う「照明さん」です。




http://www.imdb.com/Glossary/G
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり照明ですか。。
回答ありがとうございます

お礼日時:2004/10/25 14:30

下記のサイトに書かれています。



http://www.gillan.com/jp-qa-59.html

参考URL:http://www.gillan.com/jp-qa-59.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
照明担当責任者とありました。照明かあ・・・・

お礼日時:2004/10/25 14:28

↓の事じゃないでしょうか?(外してたらすみません。

全く「自信なし」です。)

参考URL:http://www.worley.com/japanese/gaffer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いって見ましたが、何がなんだかさっぱり(^^;
でも、回答ありがとうございました

お礼日時:2004/10/25 14:24

大道具その他映画のセットの責任者のこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/10/25 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!