プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から気になってたんですが、洋画のエンドクレジットで、

1.Best Boy
2.Best Boy Grip
3.Dolly
4.Dolly Grip
5.Key Grip
6.Guffer

って云うのがよく出てきますが何をするスタッフなんでしょう?
どれか一つだけでもご存知なら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ここに用語解説が載っています。


参考にどうぞ。


参考URL:http://www.jamps.tv/yougo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有難うございました。
スッキリしました。

お礼日時:2003/06/16 13:51

翻訳をしています。



1.Best Boy
第一助手
2.Best Boy Grip
照明・撮影助手
3.Dolly
撮影機材のひとつで、線路の上にカメラが設置されており、人物が歩いている姿を揺れなしで撮るための機材
4.Dolly Grip
Dollyを操作する人
5.Key Grip
照明・撮影などの上記作業の責任者
6.Guffer
照明の責任者

英語ですが、他にも映画の専門用語がのってます。

参考URL:http://tms.ecol.net/movies/whoplain.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
gufferじゃなくgafferでしたね、すみません。

お礼日時:2003/06/16 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!