プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日テレビである学者先生が体に良い食べ物なんてないと言っていました
一理あるなと思いました
要するに体に良い悪いではなく必要かどうかという事なのだろうと
体に良いものばかりを食べれば栄養のバランスを崩すのは自明
薬も加減を間違えれば毒になる
口に入れるあらゆる物が毒になり得るだろうと

そもそも「体に良い」をどう定義するのか
健康とは病気ではない、怪我をしていない、という意味でしかないではないかと思います
なので特に不具合のない人間がことさら健康を志向する必要はないとおもいますがどうなんでしょう?

A 回答 (5件)

先日テレビである学者先生が体に良い食べ物なんてないと言っていました


一理あるなと思いました
要するに体に良い悪いではなく必要かどうかという事なのだろうと
体に良いものばかりを食べれば栄養のバランスを崩すのは自明
薬も加減を間違えれば毒になる
口に入れるあらゆる物が毒になり得るだろうと

>私も共感します!
例えば、シジミがいいと聞いて、シジミ濃縮エキスばかり取っていれば、肝臓に負担がかかり、かえって体に悪そうだなと
個人的に思っていました。
きっと、人間に不足している栄養分を含む食物が目の前に現れれば、それを食べたくなるように普通の人間は出来ていると思います。不足している栄養分はよりおいしく感じるものだと思います。(例えば、のどが渇いているときには、ただの水でも相当おいしく感じます。)
そこで、自分を信じて、食べたいものを食べる方がきっと体に良いのではないかと思っています。食べたくない物は食べてもしっかり消化吸収できない。それだけならよいけれども、胃腸を通過させるのに無駄なエネルギーを使ってしまう。

そもそも「体に良い」をどう定義するのか
健康とは病気ではない、怪我をしていない、という意味でしかないではないかと思います
なので特に不具合のない人間がことさら健康を志向する必要はないとおもいますがどうなんでしょう?
>確かにその通りですね。人間の臓器はそれ自身で動いているわけではない。自律神経がちょうど操り人形の糸のような役割をして、臓器をコントロールすることによって初めて臓器は機能する。
これを忘れて、自律神経を乱すようなことをすると、たちまち臓器の働きは正常な物ではなくなってしまう。
何かを気にすると、その程度に差はあれ、自律神経は乱れる。結果体の不調を招きかねない。
健康になろうとしすぎると、かえって体を悪くする恐れがある。ばかばかしい限りです。

「ちなみに健康とは 心と体の事をいうのだと記憶しています。
健は体の事、康は心の事。
健やかな体とやすらかな心を併せ持って健康であると・・・
だから、いくら体に問題が無くても、心配ばかりしていたり、怒ってばかりいるような心の安定を確保できていない人は
本来の意味での健康とは言えないと思いますよ
・・・以上蛇足でした」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

人間の場合心の問題も体に影響を与えてしまうのでやっかいですね
食べることがストレス解消法になっている場合もあるので体にとっては迷惑な話でしょうね

お礼日時:2018/06/12 17:36

昔すごく健康に気をつけていた仕事場の受付の人が、あっさり交通事故で死んでしまいました。

なんだかなぁ、と思いましたが、だからといって健康志向を否定するのもおかしいし、いずれ死ぬなら生きているのも無駄ではないかとも思いません。好きなことにこだわればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

問題なのは死に方ではなく生き方と言うことなんでしょうね

お礼日時:2018/06/12 13:25

不具合のない状態から、さらに快活な状態になりたい!とか、体の劣化を最小にして若く見せたい!長生きしたい!とか、筋肉をつけたい!などで食べ物を選んでいるのでは。



現状の向上。
なりたい状態を目指しているのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど、より良くですか
まぁやり過ぎないように注意しないといけませんね

お礼日時:2018/06/12 13:24

口から入る物で死ぬとからしいしふんぶはふん


鍛える事は良い事ふんぶはふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふんふん (-_-)

お礼日時:2018/06/12 13:22

健康は意識した方がいいですよ。


あんまり色々な理屈聞いてると面倒です。
体を壊して不便になるのは、自分だし。
意識してるだけで、安心ってことも精神的にさいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

不健康にならないように気をつけたいと思います

お礼日時:2018/06/12 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!