誕生日にもらった意外なもの

適応障害の人の治療など具体的な安静にする期間などわかる方教えて下さい。

姉が適応障害になり仕事を辞めたいと伝えても聞いてもらえず2ヶ月休養となりました。

質問者からの補足コメント

  • 姉の職業は保育士です。

      補足日時:2018/06/12 17:51

A 回答 (2件)

かなり個人差があるかと。



私は適応障害(現在も通院中)になって退職し、1年自宅療養して転職しましたが、職場に馴染めず症状が悪化したので また退職。その後、2年間自宅療養しました。
今は体力的にも無理の無いようにパートタイムで働いています。

休養して症状が良くなっても、職場環境や人間関係が変わらなければ、職場復帰したあとに症状が悪化する可能性は高いかなと思います。
転職という手もありますが、環境の変化に対応できずに症状が出てしまうというリスクもあります。
こればかりは、やってみないと分かりません。

円満退職できない事に躊躇されると思いますが、参考までに
https://ten-navi.com/hacks/article-74-13732

私は早く仕事をしなきゃという焦りと、また症状が出て辞めたらどうしようっていう心配がごちゃ混ぜで何も行動出来ない時期がありました。
    • good
    • 0

これはかなりの個人差がありますので正確な回答はできません。


人によっては適応障害やうつ病を発症しながらも仕事をしてる方もいますし
十数年経っても良くならない方も居ますからね。

お姉さんが良くなることを願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
深呼吸したりしているのでしんどいのかなと心配してます

お礼日時:2018/06/12 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!