プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜中でですがすみません。
大変に急ぎなのでどなたか返事をお願いいたします。

Premiereで書き出したmovのファイルをDVDにしてDVD機器で見られるようにしたいのですが元のmovファイルがおそらく5GB(25分)以上になってしまいそうなのです。(既製のDVDは4.7GBですよね?)

DVDにする際にmpeg2というファイル形式に圧縮してからというのはわかるのですが圧縮された場合はファイルサイズは小さくなるのでしょうか?
本当にDVDを作成するのははじめてなので何分わからないことだらけなのです。すみませんがどなたか至急レスをしおていただけたらと思います。

DVDを作成しようとしている環境はMACG5のiDVDを使おうと考えています。

A 回答 (2件)

通常MPEG2の推奨ビットレートは、4Mbps以上です。

4Mbps 1.8~2GB/時間です。
もっときれいにしたいならば 6,8Mbpsにして下さい。
8Mbpsでも3.6~4GB/時間です。
    • 0

>>DVDにする際にmpeg2というファイル形式に圧縮し  てからというのはわかるのですが圧縮された場合  はファイルサイズは小さくなるのでしょうか?

MPEG2に圧縮すると動画の圧縮をするとデーターサイズは小さくなります。
データのサイズはbitレート(1秒間をどのぐらいのサイズで圧縮するか)によって変わってきます。
画質等はやり方次第で変化しますが、bitレートを低くするとそれだけ悪くなります。

画質優先
1000kbps(bit/秒)~2000kbpsがいいと思います。

容量を抑える
750kbps~800kbps

個人的な感覚なので参考程度でよろしくお願いします。

※一度圧縮すると元には戻せませんデータのバックアップをしとくといいでしょう。
    • 0