アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像編集等、素人です。よろしくお願いします。
現在、ソニーのコクーンで、TVを録画しています。
昨年末に、内臓ソフトウエアを有償にてバージョンアップすれば、VAIOであれば、コクーンから直接PCにLANを通して映像を移行させることができるようになりました。私のPCはVAIOではないので、あきらめていましたが、フリーのソフトウエアでそれが可能なものを見つけました。大喜びです。
 で、お聞きしたいのは、録画データはやはりMPEGなのですが、それをそのままPCに落として、CMなどをカットしてDVD化した場合と、コクーンから外部のアナログ出力を使って、一旦DVビデオカメラにダビングし、それをPCに取り込んでCMカット編集をし、DVD化した場合と、どちらが綺麗なのでしょうか?
 やってみればわかることなのでしょうが、それには有償のアップグレードをしなければなりません。
 MPEG の再エンコードは画質が劣化すると聞いてますので、DVビデオとかにした方がいいのでしょうか?
 もし、変な質問だったら、お許しください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

画像のきれいな順に


(1)コクーン→PC→DVD
(2)コクーン→PC→編集→DVD
(3)コクーン→DVビデオカメラ→PC→DVD

やはりアナログが入ると一番劣化しやすいと思います。
ただし、元の素材自体の画質が一番大きく影響します。

また、同じ素材で上記の方法をやったとして、ビットレートが同程度であれば、見比べてもたいして違いが分からないと思います。

(1)はDVDオーサリングソフトでそのままDVD-VIDEOにした場合です。(CMのカットはできます)
TMPGEnc DVD Author 1.5
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html

(2)は編集ソフトでMPEGファイルを再圧縮(再エンコード)等の処理をした場合(DVD1枚に収めるために必要な時があります)
TMPGEnc Plus 2.5
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tp.html

上記ソフトがあれば、PCでの作業がスムーズにできまよ。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます。
TMPGEnc DVD Author 1.5 ソフト、検討してみます。

お礼日時:2004/02/21 22:01

#1です


GOP単位の編集につて
簡単に説明すると動画は1秒間に30枚の絵(フレームまたはコマ)を順番に表示してます。
#3な方の説明どおり、15フレームごとに基準になるフレームがあると考えてください。
この15フレームのかたまりをGOPといいます。

GOP編集とは、この15フレームのかたまりを1つの単位として編集します。
つまり、ここでカットしたいと思っても、カットできなかったり、余分にカットされたりします。
CMをかっとしたつもりでも、できあがったら少し写ってしまうことがあります。
GOPのゴミと表現されるものです。
時間にすると0.5秒単位の編集となります。

GOP編集の利点は再エンコードがいらないことです。

動画の編集は時間とPCのパワーが必要です。
そのうちエンコードにかかるものが最大だと思うので、
エンコードするかしないかの選択は重要ですね。

実は今もあるファイルをエンコード中ですが、
4時間で56%しか終わってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素人にもわかりやすかったです。
しかし、エンコードって時間がかかるもんなんですね(・_・;)

お礼日時:2004/02/23 12:11

GOPというのはMPEGエンコードで圧縮する際の基本単位で、


Iフレーム(基準となる画像)、
Pフレーム(時間軸順方向のみの予測を取り入れ、Iフレームとの差異を元にした時間型の圧縮をしたもの) 、
Bフレーム(フレーム内圧縮の他に、前後フレームとの差異を利用した双方向予測的圧縮を採用)、
を組み合わせた物で通常Iフレームを基準として15フレームで1GOPとなります(IBBPBBPBBPBBPBBみたいな順)、
Iフレームだけで構成されたMPEG2ファイルなら再エンコードなしでフレーム毎の編集が可能ですが(圧縮単位がIフレームだけなのでファイルサイズはかなり大きくなります)、
PやBフレームを含む場合は再エンコードしなければ(該当GOP単位で再エンコード)なりません、
GOP単位でなくフレーム毎での編集が可能かどうかは編集ソフトによります、

たとえばCanopusのMpegCraftやユーリードのVideoStudioなどは部分的な再エンコード(該当GOPのみ作り替える)により全体を再エンコードせずフレーム単位での編集が可能になってますね、

それとTMPGEncのMPEGツールやTMPGEncDVDAuthorの編集機能はGOP単位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答、ご親切にありがとうございます。
教えて頂いたソフト等で、ちょっとトライしてみます。

お礼日時:2004/02/23 12:09

コクーンを使った事が無いので本来の録画画質や、


アナログ出力の品質などが判らないので一般的な事になりますが、

コクーンで最高画質で録画し(品質設定があるなら、またDVD-Videoの規格として映像と音声その他をあわせた全体で10.08Mbpsを越えない事)、
MPEGデータのままPCに転送しDVD化するのが一番でしょうね、
CMカット編集は再エンコードの必要の無いGOP単位でなら劣化はしないですが、
任意のポイントで編集はできなくなります、

エンコードを繰り返せば確実に画質などは劣化していくでしょう(JPEG圧縮を繰り返すのと同じ理屈)。

この回答への補足

すいません。GOP単位の編集というのをすれば、再エンコードしなくてすむということなのでしょうか。GOP単位の編集というのは、どのソフトでも可能でしょうか?

補足日時:2004/02/21 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!