プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズメバチについて。
こちらがなにもしなければ襲ってこないですか?
なにもしないからといって襲いかかってこないとは限らないですか?
スズメバチの巣が、玄関そばにできてます。まだできたばかりのようで小さいです。スズメバチがその巣に出入りしてるのを見ました。
不安です。どうしたらよいでしょうか。

A 回答 (8件)

巣の場所を考えるとオオスズメバチでは無いと思います。

黄色スズメバチですかね。攻撃的です(°°;)私は小さい頃追いかけられてコロンだら上をかすめて行きました。後で理由を考えていたら同じスズメバチの死骸がいました。
私がヤッタと思われたようです。

*巣が小さいうちに駆除した方が良いですよ。こちらから何もしなくても蜂がどう思うかですよ。ゴキブリが出てきたらどうしますか?その方次第ですよね?ソレと同じです
    • good
    • 0

夏の終わりから、秋にかけては獰猛になる。


近寄る程度の何かで襲ってくる。
    • good
    • 0

こちらは何もしなくても何かが何かしたら襲ってきます 黒いものをめがけて襲って来ます

    • good
    • 0

何もしなくても、巣穴から飛び立つ方向(たいてい同じ方向に飛んでから自分の行きたい方にカーブする)にいれば、刺されます。


なので、すぐ駆除した方が良いです。
形はどんなですか?丸くなったのなら、一期目の働き蜂が成虫になっているので、夜に完全武装で臨む必要があります。
徳利を逆さにした形なら、女王蜂一匹だけですので、楽な気分で、でも、頭、顔は隠して、手はゴム手袋プラス軍手、服は冬用のアノラック、スキーウエアなど。

薬剤はスプレー式の「スズメバチジェット」(私、常時軽トラに入れています)8メートルほど噴射できますが、可能な限り近くで。
そんなに時間がかかりませんが、スズメバチの巣には一本まるまるかけます。
ぼたぼたと薬剤が下に落ちますので、次の日乾いたら玄関前をデッキブラシででもゴシゴシと掃除しましょう。
    • good
    • 0

早朝暗いうちに、これをかければ一発です。


https://www.earth.jp/products/suzumebachimagnum- …
    • good
    • 0

スズメバチは物音にも敏感です。


ソフトボール球くらいなら遠くまで届く殺虫剤で退治できるかもだけど、
それ以上の大きな巣なら手出し無用。
No.1さん書いてるように役所や駆除業者へ連絡。
    • good
    • 0

>こちらがなにもしなければ襲ってこないですか?


>なにもしないからといって襲いかかってこないとは限らないですか?

 状況に寄る
例えば
・知らずに、巣に地下好き過ぎた時
・香水等の刺激臭に反応した時

>不安です。どうしたらよいでしょうか。

 駆除!
自分でするか!
業者に頼むか!
    • good
    • 1

襲ってくるらしいです。


特に、黒いものに反応するとか。
業者か役所を呼びましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!